にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

早朝のチャイム

朝早くに目が覚めました。

 

姉が帰宅した様子...

24時間オープンなお店で働くって大変だな...

 

でも、働き方考えないと、身体壊すぞ?

 

何時か気になりましたが...

多分、4時か5時くらいだろう

 

身体起こすのも億劫だったので、時計も見ずにそのまま2度寝するコトに。

 

姉が動き回る音が聞こえなくなり、静かになった家の中。

 

寝れんなぁ...

 

『ピンポーン』

玄関のチャイムの音がしました。

 

え?こんな朝早くに、誰?

 

でも...いつもより小さい音?

 

周りが静かだから、他の家のチャイムが聞こえたとか?

 

しかし...

隣近所の家のチャイムにしては大きな音でした。

 

何か緊急だったら、連打しそうだし...

こんな寝起きの姿じゃ出たくないし...

 

次、チャイムが鳴ったら出てみよう...

そぅ思ったのですが、次のチャイムは鳴らず...

 

何だったんだろう?

 

まだまだ起きるには早い時間...

布団の中でネットニュースを読んで過ごしました。

 

 

洗濯機を回す音と、母が動き回る足音が聞こえてきました。

 

6時か...

 

『ピンポーン』

また、玄関のチャイムの音が聞こえました。

 

やっぱりいつもより、少し小さな音。

 

いつもなら、返事をして客を出迎える母ですが、反応無し。

 

洗濯機の音でチャイム、聞こえなかったのかな?

 

『脱水』の音って結構うるさいし。

 

ん?『脱水』?

なんでもぅ『脱水』?

 

私は、姉が帰宅する音で目が覚めて

そのまま数時間起きていたハズです。

 

それなら『脱水』の前に

洗濯機をセットして回し始める音が聞こえても良いハズ...

 

私...寝てたの?

 

でも、手に持ったスマホのネットニュースは

読んだ記事の見出しが並んでいて...

 

洗濯機の脱水の音も、母が歩き回る音も現実で...

 

じゃあ、さっきの玄関のチャイムは?

 

 

母が玄関の鍵を開ける音がしました。

無言なので、来客を迎えるとかでは無く...

 

玄関の外に、変な人とか立っていたら、どうしよう...

 

チャイムを鳴らして、そのまま潜んでいたりしたら...

 

慌てて母の元に行こうとしたら...

普通に外から戻ってくる母。

 

特に不審者もいない様子。

 

 

あの玄関のチャイムの音は何だったんだろう...

 

なんか...怖っ!

 

 

あのチャイムは夢の中のコトだったんだろうか?

 

だとしたら…

ドコからが夢で、ドコからが現実だったんだろう?