にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

金育

『投資』って

自分には関係無いコトだと思っておりました。

 

まとまったお金が必要そうだし

リスクもあるのでやる勇気もないし

 

せっかく働いて稼いだお金が一気に無くなってしまうのは、もったいない

 

前の職場で入るコトになった『確定拠出年金』も退職後は放置だし...

 

せっかく入ったのだから、活用したいケド...

 

今の職場にも、やってるコト言わないといけないのかな?

なんとなく、それは嫌で←

ひたすら、放置中なのでした。

 

 

妹がそういうのをやっていると聞きました。

 

今のトコ、そこそこ順調そうで...

良いなぁ...と思いつつも

『妹が上手くいったからと言って、私も上手くいくとは限らない』

そぅ思って、詳しく話を聞かなかったり...

 

 

しかし...

学校の授業で『投資』を習うようになる

そぅ聞いて...

 

『投資』って、そんなに身近になるんだ!

少し興味が出てきました。

 

それで、録画していた

NHK 趣味どきっ『金育』

コチラの番組を観てみました。

 

凄く分かりやすく『投資』のコトが紹介してあり

 

少ないお金で、気軽に始めるコトが出来るんだな...と。

 

来年から制度が変わる『NISA』もやってみたいな...なんて思うように。

 

しかし...

確定拠出年金』持ってるのに『NISA』も出来るのかな?

 

ネットでアレコレ調べてみて、出来そうなカンジだったケド...

 

でも、出来れば、そういうのに詳しい方がいる窓口とかで、相談したいなぁ...

 

でも、連休は明日まで。

 

連休始まる前に、この番組を観ていれば...

 

 

私が通っていた頃とは

きっと全然違っている『今』の学校の授業...

 

授業で生活に直接関わる『金育』までしてくれるなんて、羨ましいな...

 

そぅ思ったのでした。

 

でも...

『今からじゃ遅過ぎる』

なんてコトないよね?きっと!

 

私も勉強していきたいと思います。