にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

記録

以前、ネットの記事で

『ペット手帳』

みたいなモノがあるコトをしりました。

 

それは、例えば外出先で

事故にあったり、急病で倒れて意識不明になった時に

 

『家にペットがいます』

そぅ伝える為のモノでした。

 

自身でペットのお世話が出来なくなった時に、周りの誰かにペットの存在を知らせる為のモノ...

 

 

この手帳があればもしもの時

ペット達を救うコトが出来るかもしれない。

 

そぅ思ったのですが...

 

今は、実家で家族と暮らしているからなぁ...

 

別で暮らしいている妹もしょっちゅう来るし

 

いざって時は、大丈夫そぅ。

きっと誰かが猫たちの面倒をみてくれる。

 

けれども...

クロは『食物アレルギー』があり、食べるモノも制限しております。

 

家族には、そのコトを何度も伝えてきたし、お世話してくれてる母も『記録』をつけてくれているらしい。

 

『記録』なら、私もこのブログでつけてきたのだけど...

 

でも、家族にブログのコトは伝えてないし、いざって時はコレを読んで!と言うのもね...

 

母の『記録』も、『食べたご飯の量』とかみたいだし。

 

 

今まで、『他の人が見る必要はない』と思ってきた愛猫クロの記録...

 

いざって時の為にも、必要なのでは?

そぅ思うようになりました。

 

 

そんな時に見つけたノートがコチラ。

 

『ペットの健康管理ノート』

100均にありました。

 

実は、クロを保護した時に

『成長記録』をつけるか悩んだのですが...

 

ペット用の成長記録用のアプリとかあるので。

 

それは毎月とか決まった日に体重とか測って記録するモノでした。

 

でも、なんかしっくりこなかったので、やらず←

 

代わりにブログに細かく書くようにしておりました。

 

 

このノートは

使い方は人それぞれでしょうが

私は『病院に行った時に書く用』にしました。

 

クロがウチに来てから

 

どんなコトで病院に行ったのか

どんな薬や治療をしたのか

この頃、どんな成長の変化があったのか

 

『メモの欄』を活用しながら、健康以外のコトも少し書き加えたりして...

 

その頃のクロの写真も貼って

『成長記録 兼 健康管理』ノートみたいにしようかと。

 

表紙の裏には

 

クロの誕生日(推定)と保護した日にち

食べられるモノ

通院している動物病院と電話番号

 

コチラも記入しておきました。

 

 

クロももうすぐ2歳...

 

なんやかんやで病院に何回も行っているので

病院の明細とブログを確認しながら、今まで通院した分を書くのに時間がかかってしまいましたが、本日ようやく書き終わりました。

 

あとは

コレから病院に行く度に、キチンと書いていかなければ。

 

改めて読み返してみると

同じ薬を使っているコトも多いなと。

 

アレルギーの痒み止めや抗生剤など。

明細の名前だけでは分からなかったので、ブログ見てノートの方に、どんな効果があるのか追加で書いてみたり...

 

体重も病院行く度に測っているので、キチンと記入。

 

今は3ヶ月に1回、スポットしに通院しているので、体重も3ヶ月に1回しか測ってないケド...

 

 

自身の為じゃなくて

愛猫と誰かの為に書いた『健康管理ノート』

 

でも今は

『愛猫と私の思い出ノート』に、なっております。

 

色々あったケド、元気で大きくなってくれたんだな...

 

これからも、元気でいてね!クロ!