にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

原因は、何?

『録画機器が接続されておりません』

 

そんなエラーが多発で、テレビの録画が撮れないコトが多くなっておりました…

 

テレビは3〜4年前に買い替えたケド

ハードディスクは、10年以上使ってるかも?

 

もしかしたら、ハードディスクが原因か?

 

そんなワケで先日

ハードディスクを新しく買い替えました。

 

2TBを使っていたのですが、4TBに容量を増やし

テレビと同じメーカーのモノにしました。

 

相性とかあるのかなぁ〜と思ってw

 

すると、今度は毎回ではありませんが

『システムエラーの為、録画出来ませんでした』

と、出るように…

 

『接続』じゃなくなっている…

 

もしかして

テレビもハードディスクも、両方悪かったってコト?

 

ネットで調べたら

『テレビにログやらキャッシュやら溜まってくるとシステムエラーになる』

とかなんとか…

 

なんか、スマホみたいだな…

 

コンセント引っこ抜いて、1時間放置する

とか…

 

テレビを『初期化』する

とか…

 

ますますスマホとか、パソコンぽい。

 

とりあえず試してみました。

 

全部w

 

コンセント引っこ抜いて、1時間放置。

 

その後、テレビもハードディスクも『初期化』。

 

コレでダメだったら、本体の故障だな…

 

暫く、様子見です…

 

 

ちなみに

以前使っていた『ハードディスク』

 

父が自身のテレビに繋いで使ってみたそうですが…

 

普通に使えるそうです…

 

 

録画出来なかった理由は、何なのか?

 

テレビ?

ハードディスク?

両方?

それとも故障じゃなかった?

 

謎は深まるばかりです…