にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

魅力を感じない

ニュースで

出生率が、かなり下がっている

そぅ言っておりました

 

じゃあ、子供を産まなきゃ!

とは、思わない…

 

今の状況で

子育てする『時間』と『お金』

ドコから出すの?

 

毎日、平日仕事で

祝日も仕事で

土曜日も出勤になったりするし…

 

仕事のある日に自由に使える時間なんて、数時間…

 

その中で、家事や食事、入浴やらなんやらしてたらあっという間に1日終わる…

 

家事は両親がしてくれるコトが多いので、今は助かっておりますが…

ありがたいです

 

でもその分、残業も多いしさ…

独身だと更に頼まれる率、高くなる。

 

そんなんで、育児まで増えたら…

生活どうなるの?

 

 

『お金』も

今は、実家にいるから少しは余裕あるケド、実家を出たら、かなり節約しないとダメなんだろうなぁ…

 

自分1人でも余裕が無いのに…

 

子供がいれば『老後』はどうにかなる

とも、思わない…

 

例え、結婚していたって

子供がいたって

 

将来どうなるか、分からない…

 

だから、少しずつでも貯金しておきたい

 

もし、両親に介護が必要になったら、それにも使いたいし

 

 

素敵な方を見つけて休日はデート

そして、結婚へ

なんて、思わない…

 

周囲の離婚率の高さ

そして、奥様方の愚痴

 

結婚は負担が増えるだけのような気がする…

 

休日は、家でノンビリ過ごしたいし

 

出会いを求めて、外出とかしたくない

 

日頃の疲れを癒やすのに、使いたいです

 

 

結婚に魅力を感じない

子育てにも魅力を感じない

 

それが本音

 

 

色々、機械化が進んで将来は人手が要らなくなる

 

食糧が足りなくなる

 

そんな話も聞きます

 

だったら、そんなに人を増やす必要あるのかな?

 

就職難に受験戦争…

 

今までが多過ぎたとか?

 

 

高齢化社会を支える為だけに増やす

 

そんな理由で産まれて、そんな重荷を背負わせたら、なんか可哀想…

 

 

産まれた子供も、そのご家庭も

幸せになるという確信がなければ

 

魅力に感じません