にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

アレ書くの嫌い

たまに

「書いて」と頼まれるアレ…

 

議員さんとか、政治関係の後援会のヤツ…

 

何しているかも、どんな方かも分からないし

応援もしてないのに

 

名前と住所、電話番号を書いてくれ

そぅ頼まれます。

 

ぶっちゃけ、書きたくない…

 

選挙前に、電話や手紙が来るのも嫌だし…

 

書いて欲しいなら

その方がどんな方なのか

今後、どのような活動をしていくのか

説明して欲しい。

 

それで

納得出来たら

応援したいと思ったら、書こうと思う。

 

しかし…

大体は

「知り合いに頼まれたから…」

「会社で応援してるから…」

 

分かってないのに、他の人にも書くように頼んできたり…

 

 

先日も

「親に頼まれて…」

職場でお世話になっている方から、そぅ言って渡されました。

 

「今、実家で暮らしているので…

家族に迷惑がかかるといけないので、すみません…」

そぅ断りました。

 

我が家は知らない番号からの電話を嫌います。

 

でも、自分のスマホの電話番号も書きたくないしなぁ…

 

申し訳無いなと思いつつ…お断りしたのですが…

 

すると、後からリーダーさんがやってきました。

「人数が足りないから書いて」

 

さっき、断ったのに…

 

リーダーさんと仲が良い方だしなぁ…

相談したんだろうなぁ…

 

ちと挫けそうになりましたが

 

さっきは断ったのに

リーダーさんに言われたから引き受けるってどうなの?

 

自問自答…

 

「前にそういうのでモメたコトもありますし…

電話とかも家族に迷惑がかかりますので、お断りしております。」

 

確かにモメたコトがある。

 

違う理由だけど。

 

父が近所の方に頼まれて後援会のを持ってきたのです。

 

うちは人数が多いから楽勝だと思ったのでしょう。

 

「そういうの書くの嫌なんだけど…」

そぅ言ったら、急にキレて

 

「俺は知らん!」

が、始まりました…

 

書かなかったコトに罪悪感をカンジてモヤモヤしましたが…

 

そのまま、ほっといたのでどうなったのか分かりませんが…←

 

たまに父の地雷がドコにあるのか未だに分からん…

 

 

話は戻って…

『昔モメた』

そぅ言うと、大体相手はひいてくれるし

コチラも断りやすいのですが…

 

リーダーさん

「私は電話なんてかかってきたコト、無いわよ?」

 

大丈夫よ!

みたいなカンジで返されました。

 

え?

ホントにかかってきたコトないの?

 

ウチはあるケドなぁ…

 

電話かけてこない後援会なら、電話番号書く必要もないと思うが。

 

 

とりあえずは、書かないで済みましたが…

やっぱり、罪悪感でモヤモヤで…

 

 

個人情報保護に気をつけないといけない御時世なのに

 

どんな風に使うかも分からんのに

誰に渡るかも分からんのに

 

気軽に「書いて」と頼んでくるのは、どうなんでしょうね?

 

それで、後援会の名簿増やしても、票は増えないと思うし…

 

まぁ、全く知らない方に票を入れるよりは…

そんなカンジで入れる方もいるかもしれないけどさ。

 

 

もっと違う方法で

有権者にアピールして欲しいなと思います。