にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

指先

先日、TVを観てて…

『明日が変わるトリセツショー』だったかな?

そんなタイトルの番組名でした。

 

『爪』についての内容でした。

 

爪かぁ…

最近、爪どこまで切って良いのか悩んでいるのよね…

 

以前、爪の切り過ぎを防止する為に、手の爪はガラスのヤスリで手入れするようにしたのですが…

 

最近、爪の白い部分を削り過ぎてるような?

 

でも、白い部分が残っていると、作業中に爪が引っかかったりするし…

 

しかし、『指先』まで爪があった方が良いとも聞くし…

 

けれども、『指先』までだと、指によっては5ミリ位、白い部分を伸ばすコトになる。

 

5ミリは伸ばし過ぎのような…?

 

てか『指先』って、ドコまでだ?

 

 

中学の時は、家庭科や容儀検査で

『白い部分が残らないように爪を切れ』

そぅ言われておりました。

 

白い部分が残っていると汚れが溜まりやすいので、衛生的では無いとの理由。

 

高校の時は

『手のひらから見て、指先から爪が出ていないコト』

中学に比べたら基準が甘くなりましたが…

 

しかし、白い部分が長いと再チェックされたり…

 

手のひらから見る時、角度をずらすと爪が見えてしまう時もあるしね。

 

 

番組では『指先』は、本当に指の先端。

指のカーブに沿って…みたいなカンジでした。

 

爪は指先を保護してるので、切り過ぎると指先が荒れる原因になるトカ…

 

マジかぁ…そんなコト考えたコトなかったわ…

 

今後はもう少し長めに伸ばしてみよう…

 

 

妹は『付け爪』をしております。

う〜ん…もうちょいオシャレな言い方があると思うケド…詳しくないのでw

 

キレイなんですが

家事や仕事のジャマになるのでは?

 

妹いわく

コレも爪を保護する為に付けてるトカ。

 

爪を噛むクセがあるらしく、付け爪しとけば噛まないらしいです。

 

テレビでも

指先オシャレにしていると女性の作業中のストレスが下がるとか言ってたなぁ…

 

指先をキレイにしていると、色んな良い効果がありそう…

 

私も付け爪まではしなくて良いケド

1度、プロに爪を切ってもらいたいなぁ…