にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

詐欺?詐欺じゃない?

我が家には、パソコン、ネット関係詳しい人がいなくて…

 

以前、仕事でパソコン触っていたコトがあるせいか、なぜか私に相談がきたりします。

 

…詐欺メールとか、ウイルス関係とか。

 

仕事でそんなモン、扱わなかったわよ…

 

しかし…

一応、当時の会社の教育で

 

変なメールは開封しないコト

セキュリティやシステムの更新はマメにするコト

 

厳しく指導されていたので、今でも気をつけております。

 

 

昨夜、父から相談がありました。

 

『カード会社から多額の請求がきた』

と…

 

なにぃ〜…

 

もしや、詐欺のメール?

それとも、カードを勝手に使われたとか?

 

「何か、買ったとか、心当たりないの?」

 

父は「無い」と…

スマホの通信料しか、請求が来ないハズだ!

そぅ言っております。

 

父も母も、カードはあまり使わないからなぁ…

 

しかし、この請求のメール…

私も同じカード会社を使っているのですが…

本物っぽい…

 

けれども…請求額が…

端数なくて、キリが良過ぎるのよね…

 

通信料だったら、端数が出るもんだけど…

(通信会社も父と同じ)

 

とりあえず、請求の明細を見てみよう。

ネットで見れるハズだから。

 

予想通り…父は、ネットで明細を見たコトが無く…

 

いや、前に一度ポイント関係を見るために設定したハズだが…

 

パスワードも忘れていたので、まずは再設定から。

 

色々、躓きながらも、自力で設定する父…

 

以前だったら、とっくにキレてるわよね…

「こんなの、できん!」とかって…

 

しかも、私はオンラインゲームしている途中だったので、たまにキャラを動かしてたりね…←

 

父、随分と丸くなったなぁ…

 

無事に設定を終え、請求の明細を見てみると…

 

あれ?

通信料しか請求されていない…?

 

しかも、メールの請求額でもないし…

 

「このカード以外のカードって無い?」

メールにはカード番号までは、記載されていないのです。

 

他のカードの請求メールかなぁ?

 

しかし

父は「無い」と…

 

う〜ん…

やっぱ、メールが間違ってるの?

 

私のトコにきたカード会社からのメールのアドレスと見比べてみました。

 

メアド、一緒だ…

てコトは、このメールは間違えなくカード会社から着たメール…

 

カード、不正利用されたの?

…でも、明細には載ってないし

 

メールの金額が間違っているだけ?

…でも、そんなコトって、ある?

 

 

母が通りかかりました。

 

父に気を使って、母に聞くのは控えていたのですが…

 

「実は、カード会社から多額の請求着ててさ…なんか心当たり…ある?」

 

「冷蔵庫よ」

 

…へ?

あ…確かに…冷蔵庫をカードで買ったとか言ってたケドさ?

 

えーっと…このカード会社のカードよね…?

 

金額は…?端数無いケド…?

 

「金額も合ってるわよ。

お父さんにも、言ったハズだけど?」

 

つまり…

冷蔵庫買うのに、母が所有のカードを使用。

 

母は、スマホもパソコンも持たず、つまりはメアドを持っていないので、父のメアドをカード会社に登録している。

 

なので、

母所有のカードの請求メールが、父のスマホに着たと。

 

詐欺でも間違えでも、無かったか…

 

「2人でさっきから、何してるかと思っていたらw

手紙で明細来ると思ってたんだけどね?

それで、引き落としはいつなの?

もぅお金は振り込んであるケドね。」

 

 

滅多にカードを使用しないコトで起こった悲劇←

 

次からは

真っ先に母に確認致しますw