にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

命日

本日は、愛猫『蒼』の命日です。

 

亡くなってから、もぅ2年…

 

去年の命日の頃は、気持ちが沈みがちでしたが…

 

今年は

やっぱ少し淋しいケド、穏やかな気持ちで過ごせております。

 

急に蒼のコトを思い出して、泣きそうになるコトも無くなってきたかな。

 

他の猫達と騒がしく過ごしている中で

 

『あぁ、蒼もこんなコトしていたな…』

なんて思い出すコトはありますが、それは微笑ましい、幸せな気持ちになるコトが多いです。

 

 

庭の隅の蒼のお墓

 

最近は、母が花の苗を植えてくれたりします。

 

…私が植えた菊の苗は、虫にやられて上手く育ちませんでした←

 

週末、天気が良い日には線香をあげるようにしております。

 

そのついでに、雑草を抜いたり、掃除したりしていたら…

 

「〇〇ちゃんは、そういう育てたりするのが好きなんだね!」

 

隣に住んでいるおばちゃんが声をかけて下さいました。

 

「枯らしてばっかりですケド…」

笑いながら、誤魔化してみたり…

 

いや…

園芸とか嫌いじゃないし、嘘ではない…

 

でもココは、特別な場所で…

 

 

塀や花たちに囲まれた場所で周りからは見えにくいけれど

 

蒼は今日も静かに、そこで眠っております…