にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

初めての検…

※本日は、あまり美しくない表現が続きます…

ご了承くださいm(_ _)m

 

今週末は、健康診断を受けるコトになりました。

 

去年まで、寒い時期にやるコトが多かったので、まだ暖かい時期にやれて喜んでいたのですが…

 

今年から…検査項目増えとる…

 

いつもは

『身長伸びてればいいな…』

わりかしノンキなモンでしたが←

 

初めての項目も…

それは『検便』…

 

ついにキタかぁ…

 

両親から、どんなカンジなのかは聞いたコトはあります。

 

『便器の坂に(洋式)トイレットペーパーを敷いて、滑らないようにして取るのよ』

 

『昔は、「マッチ箱」に入れて持って行ってたぞ!』

 

いつの時代や…

 

父が小学生の頃は、学校で検便もやっており、マッチ箱で提出していたとか…

 

どうしても採取出来なかった子が、通学途中に見つけた犬のフンを代わりに提出し…

 

検査結果が出た時に大騒ぎになったとか、なんとか…

 

 

2日分、取らんといかんし。

採取後、冷蔵庫で保管だし…

 

てコトは…家にいる時にやるしかない!

 

チャンスは1日1回くらいしか無いのでは?

 

失敗したら、どうしよう…

 

なんだか、アレコレ心配になってきました。

 

人にアレコレ聞きにくいしね…

 

そして…

『採便シート』という便器内に敷くシートがついていたので、取りやすくはあったのですが…

 

取る量がよく分からん…

 

表面を、溝がついた棒でこするのですが、見本通りにキレイに取れないし。

 

「このくらいで良いのかな?」

なんて、親に見せるワケにもいかずw

 

正解が…分からない…

 

しかし…

表面だけなんですね。取るの。

てっきり、中の方まで取るのかと。

 

さっきまで、自分の中にあったアレ。

こんなにマジマジ見たコト無かったなぁ…w

 

 

大事な検査。

大事なコトなのに、身体のコトって相談しにくいコトも多い…

 

明日はもうちょい、スムーズに取れるかな。

 

明日も良いモノが出ますようにw