にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

雨漏り

今朝は雨でした…

 

台風後からの車内の湿気がヒドくなっていないか心配だったのですが

 

お?車のクッションとか湿気ってない。

 

昨日は晴れていたので、窓を開けたままにしていたのですが、それが良かったようです。

 

カビっぽいニオイも薄くなったし、良かった!

 

そぅ思いながら発進したのですが、暫くしたらニオイがキツくなってきました。

 

え?なんで?

やっぱエアコンかなぁ?

 

外気循環にしたまま台風を迎えたので、中に雨が入ってフィルターカビたとか?

 

とりあえず、エアコンの通気口を閉めてみたり。

 

フィルター交換すれば、ニオイは無くなるかなぁ?

 

それとも…

もしや、なんか後部座席に食べ物とか乗ってるとか?

 

先日、甥っ子を乗せたし。

でも何か食べてるカンジでも無かったし。

 

会社の駐車場に車を停めた後、後部座席を確認してみる。

 

う〜ん…何も乗ってないよね…

 

あれ?

なんか…後部座席の床…濡れてる!?

 

 

一瞬、タクシーの怖い話を思い出しました。

 

夜中に女の人を湖まで乗せていって、

「着きましたよ?」

そぅ言って後部座席を見てみると…

 

女の人の姿は消えていて

後部座席のシートはグッショリ濡れていました…

 

 

とか何とか…

 

ちょっと怖くなりつつも…

『いやいや、女の人とか乗せてないし』

 

とりあえず出勤…

 

でも…仕事中もなんで濡れていたのか気になってしまって…

 

修理に行きたいケド、今週は土曜日まで仕事。

 

いつも修理してもらうトコは、日曜日はお休みなのです…

 

どうしよう…

車内に雨が入ってきているってコトよね…

 

車の底に、穴開いてるとか?

 

気になって…でも、どうしようもなくて…

 

なんだか恥ずかしいのだけど、職場の方々に話してみました。

 

すると…

「俺も車の床に水がたまってるよ」

と、仰る方がいて…

 

おぉ!一緒!台風スゴかったんだね!

 

「いや…前々から」

 

…修理しようぜ。早々に。

 

その方の話では、車の窓などのパッキンの劣化等が原因で雨漏りするとのコト。

 

窓から水が伝って、床が濡れるらしい…

窓周辺は濡れてるように見えなかったので、盲点でした。

 

未だに修理してない理由は

『原因を特定するのが、難しいから』

 

水をかけながら、どこから水が侵入しているのか確認しないといけないので、時間がかかるとのコト。

 

後から、ディーラーさんに電話してみたら、同じコトを言われました。

 

診断に数日かかるコトと、予約が空いて無いそうで…早くて来月頭になるとか…

 

一応、予約しましたが、

「他の修理店の方が早いかも?」

とも言われ…

 

 

どうしよう…他かぁ…

 

残業終え、帰宅。

 

いつも夕方にお風呂に入る父が、なぜかお風呂に入っておりました。

 

こんな遅くに、どしたのさ?

 

愛猫クロがまたもや脱走し、母と二人で2時間ほど追いかけっこしていたそうです。

 

………。

クロのダイエットになってると良いなぁ←

 

 

外は真っ暗でしたが、懐中電灯で父が車内を確認してくれました。

 

どうやら、雨漏りはトランクルームのスペアタイヤが入った部分あたりが激しいようです。

 

そこに入っていた布にカビが出来ておりました。

 

ニオイの原因もコレかな?

 

「今時、スペアタイヤと…」

 

最近の車て、スペアタイヤ無いらしい…

 

 

新車の買い替えも提案されましたが、まだこの愛車に乗りたいし…

 

 

明日は別の修理店に電話してみようかな…

 

ともかく、明日は晴れますように!