にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

言わないと伝わらないコトもある

残業時間の調整が入り、今日も無事に定時で帰れた、にゃんたさんです。

 

やっぱ良いね!残業無し!

 

職場あるあるかもしれませんが…

自分の職場、『暑がりさん』が多いです。

 

以前は『寒がりさん』も一緒にいて、大変そうでした…

 

クーラー入っている中、一人だけ足元で暖房器具使っている『寒がりさん』

 

自分はそこまで『寒がり』ではありませんが、たまにクーラーで寒く感じるコトがあります。

 

本日の午前中もそうでした。

 

昼休憩前は、トリハダが立つくらい寒く感じておりました。

 

前日もちと寒くて、お腹の調子が悪くなってしまって…

 

でも、寒がっているの自分だけだし…

動いていれば、そのうち普通になるだろうと、我慢しておりました。  

 

昼休憩を終え、仕事場に戻るとやっぱちと寒くて…

 

でも、昼過ぎにはいつも外の気温が上がるせいか、室温も上がります。

 

なので、今日もそうなるだろうと思っていたのですが…

 

あれ?なんか…暑くね?

昼過ぎ、いつも以上に室温が上がってきました。

 

室内は、自分と新人の子だけ…

新人さんに、暑くないか聞いてみたら

「そこまでは…」

 

う〜ん…

自分の体調で暑く感じているだけかな?

 

姐さんがやって来ました。

いつもだったら、暑いと何か言うのですが、今日は何も言わず、去っていきました。

 

しかし…どんどん暑くなる…

 

エアコン、壊れた?

でも、この前修理したと言ってたし。

 

新人の子に断わって…エアコンの設定温度を1度下げさせて貰いました。

 

古いエアコンなせいか、微調整が出来ず、1度下げるだけでかなり寒くなったりするのですが…

 

あれ?全然、寒くならない。

 

もぅコレ、気のせいとか体調レベルの暑さじゃ無いんだが…

 

なぜ誰も何も言わない…

もしかして自分…熱あるの?

 

昨日、お腹壊しかけたり

午前中、トリハダ立つほど身体冷やしたから…

 

風邪ひいたとか…コロナだったらどうしよう…

 

その時、ボスが入ってきました。

「なんか、暑くね?」

 

ですよねぇ〜!

やっぱそうだよね!暑いよね!

 

後で聞いたトコロ

 

新人の子

「暑がりなんで『自分だけ』暑いのかと思ってました」

 

もしかしたら、私に合わせた返答してたのかな?

最初に暑いか聞いた時に、「そこまでは」って言ったの。

 

姐さん

「部屋に入った時に、暑いなと思ったケド…

エアコン寒くて1度設定上げたのかと思っていたの」

 

先日、寒すぎて1度設定を上げさせてもらったのだが…

 

…結局、姐さんの説得で、すぐに下げたケドw

「今から下の階に荷物降ろすから暑くなるよ」ってw

 

荷物持っての階段の昇り降り…熱くなりましたw

 

『自分だけ暑い』

そぅ思って何も言わなかった自分と新人の子

 

『他の人が寒い』

そぅ思って何も言わなかった姐さん

 

互いに遠慮しあって、気を使って何も言わなかったから気づかなかったんだよね…

 

暑い

全員、そぅ思っているコトに…

 

結局…

エアコン不調の原因は分からず…

そのまま室内は冷えるコト無く、暑いままでした。

 

遠慮せずに言ってみるコトも大事!

そぅ思いました。

 

明日はエアコン、調子良いといいな…