にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

家でのネット教育

「〇〇(私)ちゃんが怒るわ!」

別室にいる父が、甥っ子にそぅ言ってくるのが聞こえてきました。

なんで、私が怒らないといけないのか…


夏休みに入った甥っ子は、学童が始まる前と終わった後…つまり朝と夕方、うちにやってきます。


うちに来てもやるコトが無いので、ひたすらネットで動画を観ております。

以前は、タブレットで観ておりましたが、視力がガタ落ちし…タブレット禁止に…

それで最近、パソコンで観ておりますが…
やってるコト、一緒じゃん…

けれども、取り上げると
「暇だ〜暇だ〜」
そぅ言ってゴロゴロするので…

結局、根負けした父が渡してしまったり…

私が取り上げようとすると
甥っ子を不機嫌にさせたと、父が私を怒ってくるというw

甘やかし方がズレてるのよね…
本人の為にはならないと思う。

タブレットの時は、妹から頼まれていたのもあり、止めるよう言ったりしておりましたが…

パソコンになってからは、特に言われておりませんので…何も言わないようにしておりますw

ただ、やっば、目に悪いのでね…
100均で買ってきた『ブルーライトカットの眼鏡』を渡してみました。

一応、着けてくれているみたいですね。

以前、CADの勉強していた時に、知り合いから勧められてその眼鏡をしていたのですが、結構ラクでした。

ただ、スマホでゲームをする時に着けてみたら逆に疲れてしまって…

スマホは一応、ブルーライトカットのシート貼って、ブルーライトカット設定にしているので、必要無いとは思うケド。


そんなカンジで孫には甘い父ですが…最近
『子供が勝手に課金して多額の請求が来た』
そんな情報を目にしたらしく…

甥っ子が色んな動画を勝手に観ているのが、心配になってきたようです。

けれども、父が甥っ子を怒ってもあまり効果が無く…
最終的に父が折れるのを、甥っ子も知っているからかと。

それで、私の名前を出したらしいのですがw
私が怒っても効果は無いよ。

だって、今まで父が甥っ子を庇ってきたから。


今後は、自分たちで気をつけて欲しいと思い


「そのパソコンのデータ、私の分は消してあるから、請求来るならお父さんか〇〇(甥っ子)に来るよ?」

以前、自分も使っていたパソコンですが、父に渡す前に個人情報は消去済みです。


まだ、パソコンの方には、そういう架空請求とかは着たコトありませんが、スマホの方ならあります。

父の方にも着たコトがあり…ちと危うかったですw


注意を促すのはカンタンだけど…
実際の対応とか、そういうのはなかなか大人でも分からなかったりしますね。

子供に教育する前に、自分たち大人も勉強しないといけないな…と思っております。


そういや数年前…
甥っ子がゲームをする為に、父がスマホを貸していたのですが…

甥っ子がゲームにログイン出来なくなって、焦ったのか色々イジっており…

勝手にSNSのアカウントを作っていたコトがあります。

父のメアドで、甥っ子の名前のアカウント。

そのSNSに投稿とかはしておりませんでしたが…
知らない人からフォロー申請が来ており、父が困っておりました(アカウント削除しました)

あと、父のスマホから、動画の評価をしたり、チャンネル登録していたりねw
(父が後から削除したらしい)


幸い、まだ何か被害に合ったりはしておりませんが…

端末与えて放置してると、何するか分からんなとw


ネット、便利ですが、怖いコトに巻き込まれてしまう可能性もあるので…

気を付けつつ、勉強していかないといけないなと思います。