にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

エンディングノート

「お葬式、100万円くらい必要よ!」
(オプションやらなんやら入れて)

いきなり母がそぅ言ってきました…

そんなにかかるの!?

葬儀屋さんに行って、アレコレ聞いてきた様子…

そこで『エンディングノート』も貰ってきたそうです。


実は、姉に勧められて、10年くらい前からかな?
エンディングノート』を使っております。

自分の場合は『記録』として…

ネットのアカウント名とか、パスワード関係を書いております。

忘れた時に便利だし。
ゲームの引継ぎにも便利だし。

あと、友人たちのプロフィールとか…
機種変更がもし失敗して、データ飛んだ時用…


書き直し出来るように、最初から『消せるボールペン』で書くようにしておりました。

パスワードとか、変えたりするしね。


でも何回も書き直ししていたら、紙ボコボコでw
(にゃんたさんは筆圧高め…)

今まで住んでいた場所の住所とかメモったり…
もううろ覚えで、期間とかも覚えてなかったりだけど。

カンタンに書けるトコは書いたケド…やっば『空欄』が多いですね。

まだピンと来てないのもありますし。

『財産分与』とかもなぁ…
愛猫クロのお世話してくれる方にあげるケドw

お葬式とかも別に…
死んだコト、友人たちに知らせる必要も無いしさ。

友人たち、遠くに住んでる人多いし。

数年後に
「そういや、にゃんたさんてどうしてんの?
誰か知ってる?」
なんてボヤッと思い出してくれる程度で良いかなw


そんなカンジで『空欄』多くて、何度も書き直したトコは『ボコボコ』になってしまった『エンディングノート


ホントはね…
自分だっていつ死ぬか分からんのだから、キチンと書いた方がいいのは分かってる。

死因が『老衰』だけとは限らないし。


でも…書くの…メンドイな…←

パソコンで作ってみようかと思ったケド…
1から作るの…よだきぃな…←

パソコンやスマホだと、情報漏洩した時が…
(にゃんたさんは心配性)

でも、字が汚いので手書きだと伝わらん可能性も…

自分でカスタマイズも可能な『エンディングノート』のアプリやソフトって無いかな…ちと、探し中。


母が葬儀屋さんから頂いたという『エンディングノート』貰っちゃいましたw

母は書かないそうです。
大事なコトは、メモに書いてあるから。って…

葬儀も別に…こんなカンジにしてくれれば…
って…

いや、だから、それを書いといて欲しいのよ…

いざって時、パニクるし。
その時に都合良く、言われたコトを思い出すとは限らんし。


せっかくパソコン買ったしなぁ…
オリジナルで…

それとも新しいエンディングノートに書くべきか…

悩んでるトコです。