にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

髪質変わった?

先日、バッサリと髪を切ったのですが…

こんなに短く切ったのは…小学生以来かも?


昔は直毛過ぎて…短く切るとキノコみたいに浮いておりました。

寝癖もシャンプーするまで直らなくて…
寝癖直しのスプレーとか効果無し。

髪色も真っ黒。
カラスの濡れ羽色みたいと、一応褒められていたので、それなりに気に入っておりました。


中学生くらいから、髪を結ぶようになりました。

寝癖や浮きが気になるお年頃になったのと、学校の規則がねぇ…

髪とかすぐ伸びるし、伸び過ぎとかチェックされるより、結んだ方が手っ取り早い。

朝もセットが楽だしね。


そこからずっと結んで…

あ!20歳くらいの時に1回短髪茶髪にしてたわ!
そういえば!

明るめの茶髪で…
でも髪伸びるの早いから、月に1、2回染め直して…

そんなコトしていたら、髪が傷んでしまい、枝毛がたくさん…

それで、髪染めるのやめたのですが、完全黒に戻らなくなりました。

なんか、赤毛とか茶色が混ざるようになった。
一見黒だけど、光に当たると茶色っぽくなる…

日に焼けただけかもしれんケド…
まぁ、そんな髪色も気に入ったりしているのでそのままw

最近、白髪も増えてきたケドね…
白髪染めとかどうしよう…悩んでるトコですw


パーマもかけてたコトあったなぁ…

ストパーとか、縦巻きロールみたいなパーマとかw

髪は元々ストレートですが、ストレートパーマかけると、髪のクセとかうねりが無くなります。

あと、ヘアピンで留めると、シャーマンキングの道潤みたいに髪がトンガッて上がるというw

縦巻きロールみたいなパーマは、正式名称忘れたケド、髪がまとめやすくて良かったです。


話が脱線してしまいましたがw
とりあえず数十年ぶりの短髪。

しかし…
前みたいに、浮いたりせず、寝癖もつきにくいです。

なんでだろ?
一応、気を付けて髪を乾かしてはいますが…

長年、髪を結んで来たから髪質変わった…とか?

ずっと、毛根引っ張っていたようなもんだし。
髪に悪かったのかな…


まぁ、多分…
最終的に、加齢が原因だと思うケドね!

あは、アハハハハ…


昔から抜け毛多くて、髪の量が多いのは変わらず…

けれども、髪が短くなったので、コロコロ掃除はしやすいですw


髪型にそこまでコダワリは無いですが
艷やかな綺麗な髪でいたいなと。

髪の手入れは、これからも気を付けていきます!