にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

アヤメとキク

本日、目覚めると熱が下がっておりました。

頭痛もほぼしなくなり…食欲も出るように。

治った!副反応、終わった!

今回は、1日ちょい寝込むだけで済みました。

良かった!


そんなワケで…


「アヤメを観に行きたい」
お花見のお誘いが…

う〜ん…病み上がり?なんだけど…
車に酔わないかちと不安。

でもせっかくのお誘いだしね。
思い切って行くコトに。

『早水公園』のアヤメ

母は、時期が過ぎたと少しがっかりしておりましたが…

まだ綺麗に咲いておりました。

シロツメクサもね。

昔は、近所に空き地が多くて色んなトコにシロツメクサが咲いておりました。

花冠とかは作れなかったケド、簡単な指輪や腕輪は作ってたなぁ…懐かしく思いました。

「人面魚いないかな?」
池の鯉を眺めつつ、そう呟く母に笑ってしまいました。

そういうの興味あるのかぁw
妖怪とかそういう類いは、父や自分の方が興味あると思っていたケド。



睡蓮も色んな色があるのですね。

ピンクが可愛いなぁ…


帰りに寄ったお店で、キクの苗を見つけました。

『村娘』
そのネーミングセンスにグッとくる…

でも今、園芸やってないのよね…
たまに、蒼のお墓の周りに花の苗を植えるくらいで。

菊は植えたコト無いしなぁ…
鉢植えじゃないとダメだろうか?

買うか悩んでいたら


「蒼ちゃんのお墓に植えてあげたら?」

お墓の周りで良いのか!
蒼のためなら…!


植えると決めたら…

色々、植えたくなるのよねw


お墓の周りは、色んなモノが乱雑に植えてあったりします。

両親の許可を得て、まずは開墾。

スイセンが植えてあったとかで球根がゴロゴロ…
途中から球根掘りに没頭…28個も出てしました。

球根多すぎw

何年も植えっぱなしにしている間に増えていたみたいです。


「ホントは3年くらいで植え替えないといけないのよ」
出てきた球根は、母が適切な場所に植え替えてくれるそうです。


綺麗なキクの花が咲くと良いなぁ…

こんなカンジで少しずつ…
蒼のお墓の花の土地を増やしていくのも良いかもw