にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

唾液…出らんし…

保健所からの連絡は、来ませんでした。

『濃厚接触者』には、ならなかったみたい。

しかし…

身内がいつコロナに感染したのか、まだ分かっておらず…

その身内の家族にも、ちょこちょこ会っておりました。

今はその身内だけが感染している状態ですが、看病しているその家族も

「私もきっと感染していると思うよ」
お疲れのご様子…

夜中に熱が上がるので、気が抜けないそう…

看病…代われないしなぁ…


自分の会社的には、保健所からの連絡が来なかったので出勤して良かったのですが…

一緒に住んでいる家族とも相談して、皆で『PCR検査』を受けるコトにしました。

仕事中に保健所から連絡着たら…
もし感染してたら…

気になって、仕事に支障が出そうな気がしました。
周りの方々も気が気でないだろうし。

突発で休むのは、大変申し訳ないなと思ったのですが…

自分がコロナに感染していた時のリスクの方がデカいと判断しました。


しかし…
この会社で突発で休むの、初めてだなぁ…

5年くらい続いていた
無遅刻無欠席無早退の記録がぁ…しょんぼり(´・ω・`)

ドキドキしながら、ボスと事務所に連絡。

思ったよりアッサリ休めて良かったです。


検査会場、姉がネットで調べてくれて、皆の分まとめて予約。

当日予約になりましたが、空いている会場があったのでそこで予約。

どの時間帯が空いているのか表示されていて分かりやすかったです。

人数分の個人情報を入力…

生年月日を西暦で入れないといけないのですが…


「昭和〇〇年…(西暦だと)何年か分からん…」

ネットで検索して調べていたら…
入力途中だったページが消えてしまうという…トホホ

もう一度、入れ直し。


「同意書?代表者だけで良いのでは?」
これが大いなる間違えだったのです!


検査会場に予約時間前に着いて…

聞き取りの用紙を記入…
これ…同意書に内容似てるような?
同意書と一緒にすればよいのでは?

検査キットを渡され…
選挙会場で投票用紙に記入する机みたいなトコで、唾液を採取するコトに。

自分、唾液出にくいのよね…

以前、歯医者さんで唾液の量の検査をしたコトがあって…

唾液が全然出なかったのです。
(検査用のガムが味無しで美味しくなかったせいだと思う)

唾液、出るかなぁ…

受付の方
「同意書、全員分入力されましたか?」

全員分!?
一人分しか…

唾液溜めながら、全員分入力して下さい。
とか言われても…

同意書…ワクチン接種をした月日とか入力しなくてはいけなくて…

ワクチン接種証明書を皆、持ってきてくれたから助かったケド…

家族に聴き取りしながら、同意書入力していたので、唾液を溜めるコトも出来ず…

ようやく、採取に取りかかろうとしてキットの内容を見たら…

ん?ストロー?

ストローで吸ったコトはあるケド…唾液を出したコトが無い…

どうやんの?コレ?

つーか、唾液…1.5mlも取るの!?

家族が次々、採取が終わっていく中…
自分は全然採取出来ていなくて…

焦って、更に会場も暑く感じて、ますます唾液が出ない…

母に壁に貼ってある『レモンや梅干し』の写真を観るように言われましたが…出るかいっ!

ニオイがしてたら、出たのかも?

父が遠くでごちゃごちゃ言っているのが聴こえ…
多分、遅い。とか言ってるんだろうケド…

更に焦り、イライラし…唾液出ない…

大体、自分で同意書入力してくれなかったから!

父は、スマホを使っておりますが、入力がニガテなんです。

LINEや検索する時は、音声入力しているコトが多い。


母が
「え?ストロー使わなかったわよ?」
気付かなかったらしい…

あぁ、でも…ストロー使わない方が早く溜まるかも?


ちと、あんま、よろしくないかもだけど…
試験管に直接入れ始めたら、何とか溜まるようになりました。

『1』と『2』のメモリはあるケド…
『1.5』は無いなぁ…

このくらいかなぁ?このくらいの量で大丈夫かなぁ?

最後に、唾液と薬液を混ぜて、番号のシールを貼って、受付に提出してようやく終了。


周りを見渡すと母が一人、本を読みながら待っていてくれました。


「うるさいから、先に帰らせた」

………。


検査結果は明日。

陰性だと良いなぁ…と願いつつ。


でも、コレで一応ハッキリする。

陰性か陽性かハッキリしないと、外出出来ないもんなぁ…

久々の平日の休みとなった今日…

色々寄り道したいのを我慢しつつ、母と帰宅するのでした。