にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

こういう時に性格が出る

ついに…身内にコロナの感染者が出てしまいました。

今朝『発熱した』と家に電話があり…
夕方に『コロナ陽性』だとメールが着ました。

昨日、我が家に…てか、日常的にやってくる身内…

ちょうど、残業前にそんなメールを受け取り

にゃんたさん、動揺…
え?これ?どうすりゃいいの?

自分、残業している場合じゃないのでは?

ボスに相談して、事務所に対応を聴きに行きました。

「保健所の指示があるまでは、出勤して大丈夫です。
心配なら検査を受けてもいいですよ?」

え…もしかしたら『濃厚接触者』かもしれんのに、大丈夫なのか?

検査、受けても良いと言うけれど、それで有休使えないのでは?(有休の申請、一週間前まで)

毎日残業で、休みも取れそうにないしね…

身内の方にも、『濃厚接触者』についての指示は着てないとのコトで…そのまま残業しました。


でも、もし自分も感染していたら?

ちょうど出勤前だったので、その身内には少し離れたトコから声かけただけだけど。

互いにマスクはしてたから、大丈夫かな…

でも、両親はもっと一緒にいたわけで…
一緒に住んでいる両親が濃厚接触者なら、自分もやっぱり可能性があるワケで…

そしてこの瞬間にも、職場の方に感染してしまったら…

残業中、心配で…

感染した身内のコトも、感染したかもしれない両親や猫たちのコトも心配で…

何度もメール確認してみたり…(未だに連絡無し)

帰宅前に、職場の方に事情を話し
手洗い消毒を念入りにして下さい
そうお願いしておきました。

職場の方を安心させる為にも、検査受けたいなぁ…

でも、保健所から連絡来ないと休みにくいし…
近くで検査出来るトコもない…

そうだ!
姪が以前、検査キット買ったって言ってたな。
『気になる時には、検査して』って言ってくれて…

今こそ使う時では!?


『研究用なのできちんとした機関で受けてください』
そんな返信が着ました。

じゃあ、なんで買ったのさ!?
いつ使うのさ?それ?

ツッコみたかったケド、文字打つ気力もわかず…


帰宅すると両親はいつも通りで…
体調も大丈夫みたい。少し安心しました。

ケド…いつも通り過ぎでは?
もうちょい、こぅ…自分みたいに、そわそわしているのかと…


テレビ観ながら、いつもは放置しているスマホを何回も観ている父…

あぁ、やっぱり気になるよね…


「熱でメシが食えんらしい…
病気の時には、『桃缶』よね!」

自分
「は?久々聞いたわ、それ」


「買いに行ってくるわ!」

自分
「え?『缶切り貸して』て、また来たらどうするとや?」

以前、あったのだ…
缶詰買ったケド、缶切り無かったって借りに来たコトが…

今は、それじゃなかった。

自分
「自分らも『濃厚接触者』かもしれんとよ?
今は外出は控えるべき。
それに桃缶届けに行って、感染ったらどうすんの?」


「大丈夫だも〜ん!」

大丈夫じゃねぇし!

以前、そんなカンジで、インフルエンザになった姪と父が家の中を動き回ったせいで、次々と感染し、我が家は滅亡の危機を迎えたのだ…


「ね?わけわからんコトするでしょ?」

ね?じゃ、ねーし!
たまに思う。
なんで母、父と結婚したかなぁ?


(母曰く、
県外に転勤になった父について行くよう周りが後押ししたとか。
転勤が無かったら、もう少し独身だったらしい。)


父を止められる人が誰もいなくて、一人で慌てていると


「感染ってるならもぅ、感染ってるわよ」

いや…そうかもだけどさ…


ふと思い出した。幼き頃のコト…

「『ノストラダムスの大予言』で…皆、死んじゃう」
姉がめそめそ泣いておりました。

自分は、
泣くほど信じていたワケでもなく
強く否定出来るホド確信があったワケでもなく

滅亡するかもしれないし、しないかもしれないケド
とりあえず普通に日々を過ごしておりました。

そんな姉に母が言った一言

「皆で死ぬなら良いじゃない。
一人で残されるより、良いわよ。」

えぇ?
それ子供に言うかなぁ?
今でもそぅ思いますがw

その日以来、姉は『ノストラダムスの大予言』について、何も言わなくなった…そうだったと思います。


そうだ…
母はそんなお人だった…


なんで、こんな2人から
こんな心配性な自分が産まれてしまったんだろう…

父の姉と母…
つまりは自分の伯母と祖母は、すげぇ心配性な方々だったが…

そうか…隔世遺伝か(多分、違います)


感染予防をキチンとし、玄関先に荷物を置いてきたっぽい父。

「少しは、ご飯食べたんだって!」
喜んでおりました。


自分
「で?うちの桃缶は?」


「自分の分しか、買ってないも〜ん!」
手に持っているのは、小さなみつ豆の缶一つ…

ちっ!


姉の職場は、濃厚接触者の可能性がある場合、陰性証明が必要らしい…

やっぱ、そうよね…

うちの職場、大丈夫か?

今、保健所も前以上に大変な状態らしく…
すぐには連絡来ない可能性も…


明日の体調次第になるのかなぁ…

ホントは休んで、検査受けたいケド…休みにくいなぁ…


コロナが早く落ち着きますように!
感染してしまった方も、早く回復しますように!