にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

凍る

全国的に寒いみたいですね…

関東に住んでた頃、雪が降ると通勤が大変でした。

少しの積雪で電車すぐ止まる…

しかも、パンプス。
凍った路面では滑りやすいです。

震災の時、長時間歩いた時も大変でした。

スニーカーで通勤したかったです。


今朝、会社に行こうと車へ向かうと…
フロントガラスが凍っておりました。

しまった…
家の中では、そこまで寒さを感じなかったので油断しておりました。

とりあえず、去年は使うコトのなかった、氷を溶かすスプレーをかけてみました。

みるみる溶けていく氷…

エンジン、温めておけば良かったなぁ…

しかし、時間がないのでそのまま発進。

今、ワイパー使うと痛むかな?
ガラスにキズも入るかも。

視界はクリア。
走れば、溶けた後の水も流れて行くだろう。

そう思っていたのですが…

20秒くらい走ったくらいかな…

ピキッ…ピキキ…

フロントガラスに広がっていく雪の結晶

わぁ!アナ雪のエルサの魔法みたい!

感動したのは一瞬…

若干、恐怖を感じました。
ガラス…割れないよね?

『南国』と呼ばれ、
雪が少しでも降れば、珍しさで授業が中断するくらい、わりかし暖かな場所なのに…

初めての体験でした。

フロントガラスの氷は、車の暖房を1番強くして溶かしました。


夕飯は、昨日鍋をしたワケでもないのに、雑炊でした。

食べ終わり、お風呂に入ろうとしたら、脱衣場に暖房がついていました。

きっと母がつけてくれてたんだな。
いつも、電気代を気にしているのに…

ほっこりしながらお風呂へ。

そういや、今日は『春の七草』だった。
てコトは、さっきの雑炊は…

作りがいが無いと、母に怒られそうw


お陰さまで、元気に明日も働けそうです。
(仕事になりました…)