にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

日本語は古代語

素敵な漢字のキャラ名をお付けになるフレさんに

『日本語、詳しいんですね』
とチャットしたら

『日本語は古代語だからね。ロマンがあるよね。』
と返信が…

日本語が…古代語?

そういえば
漢字は中国から来たとか
平仮名は漢字から出来たとか
カタカナは…知らん
まぁ、そういったコトを習った気がするケド…

それは、文字について。

漢字が来る前から、喋っていたんだよなぁ…言葉を。


今まで気付かなかったコト。
そして『古代語』というロマンにワクワクしてしまい、姉に話しました。

姉は…
『ゲームのチャットで何話してんだ?』
みたいな顔を一瞬したように見えましたがw


「日本語、ルーツが分からないらしいよ」

え?そうなの?
そういや、日本語話すの日本だけ。

島国 日本
世界から見れば、とても小さな国

周りを海に囲まれているから、独自に進化したのかな?

小さい島国だけど
たくさんの方言があって
アイヌ琉球など色んな民族の文化もある

「自分、訛ってるから」
とか言いつつ
方言を否定されると悲しくなったり、怒りを感じるのは、誇りに感じているから?


素敵なコトに気付かせてくれた素敵なフレさん。

もっと仲良くなりたいなぁ…

じゃがのぅ…
サブ作る度、『誰だ?』と聞いてくるのやめなさいwww

十中八九、アナタじゃないかと思うケド、万が一があるからね…

サブ作る人多いし…

当てて喜ばせたいケド、間違っていたらと思うと…


自信を持って、アナタだと言えるくらい仲良くなりたいなと、こっそり想っておりますw