にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

健康診断は適切な格好で

本日、『健康診断』でした。

社服の下に着ている長袖Tシャツ
プリント付きなのでちと悩みましたが、普段通り着て行くコトに…


最初は『レントゲン』

重ね着とかどこまでオッケー何だろ?
金具が無ければ何枚でもいけるのかな?

昔は、Tシャツは無地の指定があったり…

よく分からないので、去年はTシャツだけ脱いで、診査着?に着替えてから撮りました。

今年はその診査着?すら置いてなく…
金具さえ無ければ、そのまま撮ってもオッケーと言われました。

なんと、助かる!
社服だけ脱いで撮影。
着替える時間が短縮出来ました。


次は、ドキドキわくわくの『身長測定』

去年は、我が人生において最高記録を出してしまいましたが…

今年はなんと!
更に0.4センチも伸びていました!

にゃんたさん、大勝利では!?

作業台お隣さん
「身長、そんなに気になる?」

自分
「縮んでいたらショックだし…」

お隣さん
「まぁねー」


そして『体重測定』

これは…ちょっと…


落ちているのでは?と心配だった『視力検査』

全体的にボヤけて見えるケド、なんとか視力を落とさずにクリアしました。


特に思い入れもなかった『血圧測定』

100/66

低っ…
まぁ、いつもこんなモンです。


去年、申込みしそこねた『血液検査』

「指先痺れていませんか?」

いや…針刺さっているトコが、結構痛い…

やり直しになるのもイヤなので、そのまま我慢…

後で他の方々にも聴いてみると、今年は痛い人が多かったようです…


検査方法に疑問のある『聴力検査』

音を出すボタンを押す音も、聴こえておりました。


そして…ラストに『診察』

先生
「痩せる必要も無いのに…落ちてるね」

そうなのです。
体重2キロくらい落ちてて…

人生で1番体重があった2年前からだと、5キロ落ちたコトになります。

去年は、太った原因の
昼食に菓子パン2個食べる
コレを止めたので、痩せるのは分かるのですが…

今年は、何でだろ?

そういえば最近
自分
「朝起きられなくて、朝食抜くコトも多いかも?」

一応、お茶とヨーグルトは食べるようにしておりますが。

先生
「夜中までスマホしてるんじゃないの?」

う〜ん、正解っ!←

でも最近、早めに寝るようにしてるのですよ?

ただそれ以上に早く起きてしまうだけで…


今日も朝4時に起きてしまって…
悩んだケドとりあえず、その時点で『検尿』取りました。

二度寝した後だとなんか違う気がするし。


姉に痩せていた話をすると

「全体的に線が細くなったと思う。
顔は…」

自分
「やつれてる?」
本日、目の下にクマがおりました。


「うん、頬も痩けてるし…」

お昼ごはんを見直して、体重増やした方が良いのだろうか?


先生
「心臓の音を聴きますね」

社服のファスナーを開ける、にゃんたさん

先生
「え?コレ何?京都とか書いてあるwww」

何って
黒柴印 和んこ堂』のTシャツ
ですけど…

猫派の自分が一目惚れしてしまったワンコです。


やっぱ健康診断は、無地のTシャツの方が良いかもね?