にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ホントは皆、帰りたい

今日は、残業1時間で帰れるコトになりました。

1番喜んでいたのは…なんとお手伝い先のリーダーさん。


うちの会社
残業するのが当たり前で…
残業出来ない日を申告しなくちゃいけなくて…
「なんであの人残業しないんだろ…」なんて噂されちゃう感じで…

上の方も、残業して稼げみたいな方針だし
従業員も、生活費の為に残業したがる方も多くて

だから、いつの間にか…
他の方々は、残業好きなのかな?
なんて、思い込もうとしていたような…

そうだよね…そんなワケないよね…

ホントは皆、定時で帰りたいよね?
残業せずに、生活出来るのが1番いいよね?


共働きで残業までして、帰宅しても家事や育児に大忙しな方々…

子育てって、結婚生活って、なんて大変なんだろう…っていつも思います。

自分が同じ立場になっても、そんなに沢山のコト、毎日やっていけないと思う…

そんなに沢山のお金がかかるなら、自分にはムリかもって思ってしまう…


早く帰宅出来るというコトで、リーダーさんはニコニコ顔でした。

御本人も
「つい、笑ってしまう」
そう仰っていました。

そして…
「寒くなってきたからね。
ワンちゃん抱っこして寝るのが楽しみ!」

バリバリキビキビいつもお仕事されていて、お孫さんもいらっしゃるリーダーさんですが

その一言につい
「可愛いな…」
呟いてしまう、にゃんたさんなのでした。


残業しなくても
余裕で生活出来るような
余裕で仕事が終わるような

そんな日が、来ればいいのに…