にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

予防接種と期日前投票

タイトル通り
『インフルエンザ予防接種』
期日前投票
この2つに行ってまいりました!


インフルエンザのワクチン、今年は少ないらしく
「予約して早めに受けた方がいいよ」
そんなアドバイスを頂いたので昨日、会社帰りに近所の病院に寄ってみました。

閉院間際の時間…
入口に予防接種についてのお知らせが貼ってあるハズ…

外からコッソリそれ見て…
可能ならば、予約出来ればいいな…なんて。
(電話した方が早いのでは?)


丁度、入口から出てきた看護師さんらしきお方
「まだ大丈夫ですよ?どうぞ!」

え?閉院時間まであと2〜3分ですよ?

自分
「いえ…インフルエンザの予約をしに…」

看護師さん
「予約無しですぐに受けれますよ!どうぞ!」

…え?マジ?

しかし、会社帰りに思いつきで来ちゃったので、お財布持ってきてない…
(にゃんたさんは、作業場所を転々としていて、ロッカーすら無い時があるので、基本会社には財布を持っていってません)

問診票だけ貰い、帰宅。

そして本日、改めて受けに行きましたw

今日は先生、なんと仰るのだろう?

【以前】
先生
「僕の注射は痛くないからねぇ〜」

【去年】
先生
「少し痛いからねぇ〜」

…やっぱ、痛いじゃん。
とか言われたのかな?w

【本日】
先生
「ワクチンは2週間後に効き始めて、4ヶ月効果があります」

…注射の痛さについては、何もありませんでしたw

しかし、4ヶ月しか保たんのか…やっぱ。

毎年、この時期に予防接種受けておりますが、春くらいにインフルにかかったコトがあります。

幸い、症状は軽かったケドね。


今年は新型コロナの予防接種も受けてるから…
なんか心配でしたが…

う〜ん…
なんか、いつもより腕が痛い気がする…

まぁ、大丈夫だろう!


予防接種の後は、期日前投票へ。

まぁ別に明日、用事があるワケではないのだが…

期日前の方が投票所が近いので←

嘘の理由で期日前に投票するのは、気が引けるケド、投票するコトが大事かなぁ…と。

期日前に投票するのに理由まで書く必要無いのでは?

もうちょい気軽に投票出来ると良いなぁ。
投票所も、もっと身近なトコで。


感染対策で、受付で鉛筆借りて自身で持ち歩き、帰りに返却するシステムになっておりました。

鉛筆も消毒するんだろうな…お疲れ様です。


政治にも、裁判にも詳しくないけれど、なるべく投票に行くようにしています。