にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

何歳に見える?

「何歳に見える?」
聞かれると結構返答に困ってしまいますよね…

本日困ってしまった、にゃんたさんです。

正解は、何なんだぁ〜…


お客様先に、人の年齢を気にする方がおりまして…その方と再会しました。

また年齢を聞かれて、
『あぁ、こういう方だったなw』
思い出しましたw

まだ若い女性の方です。
周りの方々の年齢もモチロン把握しております。


そういや、うちの職場の後輩(男性)も周りの方々の年齢を気にする子です。

入社したばっかの時、初対面の姐さん方にイキナリ年齢を聞き始めて、こちらがヒヤヒヤしました…

理由を聞いたら、年上か年下かで接し方を変えているみたいで…
相手の年齢を知らないとどう接してよいのか分からないとか何とかで…

いや…どう考えたって、貴方が1番年下だろうが…

もぅ異動してしまったので、自分が1番下に戻ってしまいましたが…


お客様先の女性の方はというと…
「〇〇さん(リーダー)と同い年ですね!」

へぇ…そうなのか…

「年上だと思っていましたか?」

正直、何歳くらいかとか考えてもいなかったなぁ…


休憩終わって戻ると、リーダーさんがいらっしゃいました。

「同い年みたいですね?」

もぅ、情報が伝わっているのか…早いな…

「何歳に見えてましたか?」

うぅ…困る…この質問…

とりあえず正直に、話しました。

「人の年齢あまり気にしないので…
何歳くらいか考えてなかったです。」

リーダーさんを改めて見てみる…

「年下に見えますが…
自分よりしっかりしているので…」

曖昧な答え…

ぶっちゃけ自分には、見た目でどのくらいの年齢なのか判別出来ません…

だから、性格とかも込み込みになっちゃうワケで…

『役職付き』の方なら、なんとなく年上だと思ってしまいます。

しっかりしている方が多いし、長くその会社に勤めている方も多いので。
なので、年上だと条件反射で思ってしまいます。

…年下でも、しっかりしてる方多いのに。

う〜ん…なんか年齢、関係ないような?


年齢=レベル

あまり、年齢を気にせず
たくさん色んなコトを経験して
素敵に歳を重ねていけたら良いなと思います。