にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

訂正すべき?

おウチで、まったりした休日を過ごしている、にゃんたさんです。

至福の時間だわね!

おウチ時間大好きです。
外出自粛とか全然苦ではありません。

ありませんが…
我が県も急激にコロナ感染者が増えてまいりました。

前回よりも、更に多くなっております。

おウチは大好きだけど、
『外出自粛しろ』と言われるのは、なんだか悲しいのです。

ハッピーに、引き籠もりたいですね!←


昔から、名前を間違われるコトが多いです。

特に、名前の漢字間違い。
一発変換じゃ絶対に出ないからだと思われます。

めったにはありませんが、何回か名字の方の漢字間違えもあったコトがあります。

あと、こちらも数回ですが、ひらがな書きでも間違えられたコトがあります。

姓と名の区切るトコが違ってて、名字の一部と名前が合体していたり…

名前のひらがなが増えていたり…


学年が変わる度に、新しい担任の先生に訂正のお願いに行くのが恒例行事でした。


そんな感じで、『名前を間違えられるコト』に慣れっこのにゃんたさん。

間違われても今後困らない文書については、そのまま放置しております。

いちいち訂正を頼むのも面倒だもんなぁ…

学生時代の賞状とかも殆ど間違ってるし。

さすがに、免許証やらの資格関係は訂正頼んだケドも。


最近は、自分の名前よりも珍しい名前が多くなったおかげなのか、間違われるコトはあまりなくなりました。

つーか、漢字ニガテなにゃんたさんには、読めない名前がいっぱい…

ニュースなどで、学生さんやらスポーツ選手が取り上げられている時に、特に感じます…

『今の担任の先生は大変だな…』と。

でも、それだけ想いがこもったお名前なのでしょう。


最近、本名の間違いは減ったのですが…
今度はゲームのキャラ名を間違われるコトが多くなりましたw

いつもなら、ゲームでも『にゃんた』なんですケドね。

今回は、世界観的に漢字にしたかったというか…

完全ソロでやっていた時には、気付きませんでした。

ギルドに入って、名前で呼ばれるようになってから気付きました。

『もしや、読みづらい名前?』

毎度、間違えを指摘するべきか悩みますが…

名前を呼んでくれる人がいる
それだけで、ありがたいなと思ってしまって。

愛猫の名前をお借りしたキャラ名なので、想い入れはあるのですが…(愛猫の命名は妹)

まぁ、ニックネームで呼ばれていると思えば。
色んな名前で呼ばれるのも面白いし。

日頃から、間違われるコトに慣れているので、あまり気にならないですねw

大体は、ご自分で間違いに気付かれるので、その時だけですし。

しかし、ひらがなで間違われている方もいらっしゃって…
後から間違えだと気付いて気まずい思いをされるのも申し訳ないので、今日こそは訂正しようと思ったのですが…

先に、他の方のお名前を間違われて謝罪されていたので

「自分の名前も間違ってるんですケド?」
そんな追い撃ちをかけるのは忍びなく…

今日も訂正出来ませんでした←


まぁ、色んな名前で呼ばれる『野良猫』になったと思えばw

お相手が呼びやすい名前の方が良いだろうし。

なんなら『そこの人』とかお呼びくださいw


ちなみに自分、
読めない場合と変換に漢字が出てこない場合は、チャットにお相手のお名前を入れずに

『こんばんわ!』
『ありがとうございます!』

カンタンに挨拶しております←


『フレンドの名前がすぐに出てくるように』
単語登録されている方もいらっしゃって、スゴイなと思いました。

思っただけです←
まず、スマホの単語登録の仕方が分からない、にゃんたさんなのでした。


…キャラ名間違いが気になり出したら…『にゃんた』に変更しようかな?