にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

スープ

おや?
投稿者用のブログの表示が変わってる…

今日で『連続418日目』の投稿だそうです。
分かりやすくなったね。


いきなりですが自分…
『水分でお腹が膨れる』のを嫌います。

もうお腹いっぱいだな…
と計算して食事をやめたのに、水分とったコトにより時間差でよりお腹いっぱいになる感じがなんか嫌です。

水分で食べた物がお腹の中で膨らむというか…

分かりにくいですね…すみません。


そんなワケで『スープ系』は残すコトが多いです。

スープ、完食すると塩分の摂り過ぎになるとも聞いたコトありますし。

味噌スープ(味噌汁)は具を多めでスープ少なめ。

さすがに、コーンスープなどは完食します。

うどんやラーメンなどの麺類のスープは残します。

前に
「スープを残すというコトは
『このスープ、マズイ』
とお店の方に言ってるコトと同じだ」

と諭され…頑張ってラーメンをスープまで完食するようにしておりましたが…

うん…ちと、厳しいです…

マズイとかではないのです。
美味しいスープは、いつもより多めに飲んでおります。

でもね…スープ完食するのキツイ…

なんなら、スープ少なめにしてくれて良いので…
代わりに麺多めとか…←

ん?それはつけ麺寄りでは…
しかし、ラーメンはスープに入った普通のヤツが良いです。


カップ麺がね…問題なんですよね。

うちの会社も、お客さん先も
カップ麺のスープを捨てるコト禁ず』
なのです。

以前、排水口にスープ捨てる人が多発して、汚してしまったようで…

そんなワケで選択肢は
カップ麺食べるなら、スープまで完食』
しかありません…

むぅ…健康に悪そうな…
けれども、カップ麺食べたくなるんですよね。

そんなワケで、カップ麺は週に2回までと決めて、たまに食すようにしています。

飲みきれそうにない場合は、お湯を減らしたり…
多少減らすくらいなら、そんなに影響ないし。

自社にいる時は
『湯切りはセーフだろ?スープじゃないし。』
と自己解釈し、カップ焼きそばにしたり。

あの焼きそばソースの芳しい香りが周囲の姐さんまで、うっとりさせますね。

今日は、『ちゃんぽん』のカップ麺にしました。
麺と野菜まで摂れるちゃんぽんは結構好きです。

カマボコの感じもグッドでした。


ある日、悲劇が起きました。

お客さん先で、皆様と一緒に昼食を摂らせて頂いていた時です。

前に座っていた女のコが、カップ麺のスープを飲みきれず…

頑張っていましたが、どうしても飲みきれず…

女のコ
「私…このスープ、水筒に入れて持って帰ります…」

うぉぉい!や め ろ ぉ 〜 !!!
きっと水筒(プラスチック製)、ダメになるぞ!

彼女と同じ職場のお姉様方も止めたのですが…他に良い案も浮かばず…

後日…

女のコ
「水筒…スープのニオイが取れなくて…使えなくなりました…」

うん…予想はついてた…

面白い女のコでした。
久々にお客さん先に行ったら、辞めてしまっていましたが…


母からよく
「水分も摂れ!」
と言われますがなかなか…

会社に水筒は持っていくようにしています。

最近は『甜茶
甘いお茶です。
花粉症対策に効くと聞いたので、この時期は飲むようにしています。

他は『高麗人参茶』
寒い時期に飲むようにしています。
血流が良くなれば良いなぁと思って。

あとは、緑茶や麦茶とか…
その時、その時で変えるようにしています。


昔、参観日の英語の授業で

味噌汁のコトを英語で『ミソスープ』と翻訳していたのですが…

「『ミソスープ』とっ!」
母が廊下で爆笑しているのが聞こえてきました…


『ミソスープ』
…いつか流行ればいいと思います。