にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ニコ動アプリ

なんと言うか…
なんやかんやで先月、超久々にログインしてみた『ニコニコ動画』でしたが…

アプリじゃありませんでした…
(にゃんたさんは基本、スマホで観てます)

ブラウザのショートカットを待受画面に貼り付けて使っていました…

そういや昔…アプリ入れたけどしょっちゅう勝手にログアウトするので、面倒くなってショートカット貼ったわ…

ようやく思い出しました。

そのショートカットもいつしかログアウトしたのでそのままだったという…
 

アプリにしてみたら…
メチャクチャ楽しいです(笑)

『いいね!』ボタンが押せる!

今までは『マイリスト』に入れるくらいしか表現出来ませんでしたから…

『マイリスト』は数が限られているので、泣く泣く諦めたりしておりましたが…

『いいね!』なら押し放題!
…まぁ、1つの動画に1回しか押せませんが…

観る度に、押せるようになれば良いのに…

『いいね!』押したら、投稿者様からのコメントが出たりもします。

なんか嬉しいですね!
そんなワケで、投稿者様のコメントはもっと大きく表示して、次観に来た時にも表示しておいて欲しいなぁ…


そういや頂いた『広告チケット』ですが…
思い切って使ってみました!

最初は、1番大好きな動画に。

随分前に投稿された動画ですが…
なんと!今も広告出している方がいました!

ヘイっ!仲間っ!
…フレンドリーにハイタッチしたい気分です。

同じ動画を好きな方がいるなんて嬉しいですね。

自分の周りは…それぞれ違うジャンルの動画観ているので、動画オススメしてもなかなか観てもらえません…


広告出す時、広告主の名前を変えたり、コメント入れたり、背景の色変えたりと色々設定出来ます。

広告主の名前変えちゃうと、なんか貢献成績?に反映されないようなのですが…

まぁ自分の場合、貰ったチケットなんで…
貢献にもなっていないというか…

広告は7日間有効です。
動画観る前などに流れるそうな…

その期間中にどれだけ広告が流れたのか…

f:id:nyanta3651:20210302232353p:plain

観れます。
あと、その動画がその期間中にどれだけ再生されたのかも、グラフで観れます。

けれども…
広告から観に来てくれたのかは、分かりませんね。

素晴らしい動画なので、自分のように広告関係無しで定期的に観に来られる方も多いのでしょう。

チケット何枚かあったので、色々広告出させて頂きました。

広告とは…
宣伝する為のモノ…
どうすれば…皆様の注意を引けるのか…

動画の感想入れてみたり…
インパクトのありそうな広告主名とコメントにしてみたり…(スベった感はある…)

う〜ん…1行でアピールするには、どうすれば良いのだろう…

今まで、即スキップしていた人様の広告を観るようになりました。

データ的にPCで観ている方が、多いのかな?
タグも重要そう…

広告にもタグが11個まで付けられますので、タグ増やしてみたりね…

後、広告のポイント数もアレコレ試してみました。

違うポイントのチケットを同時に使うコトは出来ません。

同じポイント数のチケットなら20枚までなら確か同時に使えますケド…

つまり
100ポイントと200ポイントのチケットを同時に使うコトは出来ないので、それぞれ別の広告で使用するコトになります。

しかし、100ポイントのチケットを20枚同時に使用して、2000ポイントとして使うコトは出来ます。

ポイント数が高いほど、広告が流れるトコロが増えるみたいなので、出来れば違うポイントのチケットも纏めて使いたいです…

もし同じ動画に、同時に違うポイント数の広告をいくつか重ねて出したら累計になるのだろうか?

動画の広告履歴には累計でポイント数が出ますが…

自身の広告投入履歴には、別々の広告として表示されるので…よく分かりませんでした…←


検索するのに、『タグ』は重要ですが…

投稿者様の御意向で『タグ無し』となっている動画もございます。

『タグ無し』という『タグ』で検索すれば出てきます…『タグ』無しとは…

そこで色々観させて頂いていたのですが…

とても素晴らしい作品と出会ってしまいました。

他の方にも是非お勧めしたい!と思ったのですが…

『タグ無し』にされているというコトは…あまり観られたく無いのかな…と。

投稿者様のコメント欄を拝見すると、何やら作品に納得されていない様子…

…こんなに素晴らしい作品なのに。

でも、それでも上げてくださっていると言うコトは、観てほしい気持ちもあるのかな?

ファンの方々の為に、上げたままにして下さったのかな?

数日間、1人道徳授業をしておりました。
お題『投稿者様の気持ちを考えよう』

投稿も動画作成もしたコト無いのに答えが出るハズも無く…

そんなに悩むなら広告諦めろって話ですが(笑)

どうしても人に紹介したくなるくらい衝撃を受けた作品だったので。

でも…投稿者様の御意志も尊重したいし…

動画が観れるのは『当たり前』では無いので。

『マイリスト』の動画が
「削除されました」
になっていた時の喪失感はハンパない…

色々、広告について調べた結果、
1度出した広告は広告主の方からは停止出来ませんが、
投稿者様から停止したり、拒否出来たりするそうです。

広告付けてほしくない場合は、動画にそういう設定をしているみたいですね。

この動画の場合は…
広告履歴に数人、広告付けた後があるから大丈夫なのかな?

悩みに悩んで、広告付けてみました。

結果
1度も広告流れていない…
というコトは…

誠に申し訳ありませんでしたぁぁぁ!!!
広告、ダメだったんですねっ!?

ホント、すげぇ悪いコトしてしまいました…

広告拒否の設定されていたのかな?
でも、普通に広告の申請通っちゃったし…

警告文とか出てくれれば良かったんだけど…

広告主からは、広告を消すコトは出来ません…

投稿者様にご不快な思いをさせてしまったかもしれん…

広告って難しいですね。

『タグ無し』の動画には『広告』はつけない方が良い

勉強になりました。


広告チケットは、1日1回回せる福引から貰えます。

福引って楽しくてつい回してしまう…

バカですね。
やらかしたばかりなのに…

でも、今月貰える福引チケットは
『投稿者レベルが4以下の動画にしか使えないチケット』
なので…

つまりは、初投稿の方の応援?

動画を完成させるってだけで、スゴイコトですからね!

…自分、即挫折したし。

素敵な企画だと思い、試しに探してみたのですが…

運営さん…レベル4以下の方を探すのが大変なんじゃが…

初めてでも、既にフォロワーさんがついている場合、レベル高いみたいじゃし?

アプリからでは、人様のレベルとか見られんし?

でも、せっかくなので、素敵な初投稿をされた方をお見かけした場合は、広告つけてみようかなと。

「誰?コイツ?」
と思われるの覚悟で(笑)

応援したいですし。
自分に出来なかったコトを達成されたというのはやっぱ純粋にスゴいなと思います。


今月は流石にチケット無くなるし、やらかした後なので、広告は自重しようかなと思っておりましたが…

なんか…貢献ポイントが貯まったとかなんとかで…

大量の広告チケット貰いました。
応援団長バッジ(2回目)も…

どうしよう…なんかキリが無い…


最後に…投稿者様方
アレコレ勝手に広告つけて申し訳ありませんでしたっ!!!

…しかも、実験みたいなコトもしてしまったし。


結局…
どのくらい効果はあるのだろうか…『広告』

「この動画好きですよ」と伝えるコトは出来たのだろうか…

チケット…いっぱいあるし…ポイント数は少ないケド…

またご迷惑をかけるコトもあるかもしれません…←

好きな動画の再生数が上がっていくのは…
そのグラフを眺めるのは、やっぱ楽しいのでっ!!

(にゃんたさんは反省して下さい)