にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

どっち?

問題:『白髪』を抜くと増えるモノは何でしょう?
下の番号から選びなさい。

1、『白髪』(今生えているモノが白くなる)

2、『白髪』(新たに2本白髪が生えてくる)

さぁ、どっち?


答えは…知らぬ…


ちょこちょこ白髪が生えるようになりました。

今現在、奇跡的に目立たぬトコばかりに生えているのですが、表に出てくるのも時間の問題。

「白髪は主張するからねっ!」
名言だと思います。

マジで目立とうとするからね、白髪は…

ついつい見つけると抜いてしまうのですが…

「白髪を抜くと増えるからヤメなさい」
と言われます。

ハゲなくて良いのでは?
と言ったら

「今ある髪の毛が白くなるんだよ」
と…

でもなぁ…加齢により、いつかは全体的に白髪になるじゃん…

まばらな白髪より、まとめて白髪になった方がまだ良くないか?

メッシュみたいな白髪とか、シルバーブロンドみたいだとなお良し。

分かっとるよ…そんな都合良くいかないってコトくらい…


しかし…本日、職場で新たな説を聞きました。

「白髪を抜くと、その毛穴から白髪が2本生えてきたりする」

マジか?
増えるじゃん!
毛も増えるじゃん!

『白髪』どうなんでしょうね?
どっちの説もきっと『科学的根拠はないケドなんかそうなのよね』みたいな話なのでは?


個人的に実験した結果では…

白髪抜いても増えません。

確かに加齢と共に白髪は増えましたが…

白髪を抜いた周りに集中的に白髪が増えたり…

毛穴から2本白髪が生えてきたコトはありません。

今のトコは…ですケドね。

白髪抜いても、次に生えてくるのはやっぱり白髪です。

まだ白髪の本数が少ない為、大体ドコに生えるかはなんとなく把握しております。

たまに、髪の毛の途中だけ白髪になっているモノを発見したりします。

髪に色を入れる細胞達が、引退していってるのだろうか…

白髪って他の髪に比べて、なんか太い気がするのよね。気のせい?


いつかは…白髪染めするのかな…

若かりし頃…髪を染めていた時期がある。

プリン髪になるのがイヤで、しょっちゅう染めてたら傷んでしまって、染めるのヤメたケド…

それ以来、以前は真っ黒だった髪に明るい色が混ざるようになりました。

染めなくなってだいぶ経つのに、真っ黒に戻りません。

まぁ、それも気に入っているので良いのだけど…

傷んでいた髪は、染めるのをヤメたら枝毛も切れ毛も無くなりました。

ドライヤーで、キチンと乾かすコトも大事です。

今は、美容師さんに褒められる髪です(笑)


『白髪』長い付き合いになりそう…

どうお付き合いしていくか、悩み中です。