にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

その家賃、どこに払う?

色々あって、
この先住む場所について、この1週間真剣に悩んでおりました。

色んな物件も観てみたり…
大島てるさんのサイトを観てみたり…(笑)

ざっと計算すると、
実家にいても…
賃貸にしても…
家を買っても…

差はありますが…この先、家賃として支払う金額は『1千万円』近くにはなります。

小さい家なら買えそうな金額…
と、思ったのですが、土地代が入ると予算オーバーになります…

中古なら500万円台であったりします。
しかし…修繕費もかかるだろうし、なかなか気にいる場所にはない…

マンションも高いし…
出来れば、ポツンと一軒家で暮らしたい。

賃貸なら…
なぜだか隣町の方が家賃が安い…

1軒スゴく気に入る物件があったのですが、通勤時間が今より長くなります。

そして…県独自の緊急事態宣言が発令されちゃいましたので、外出自粛…部屋見に行けないな…

妹にもアレコレ相談し…
両親にも聴いてみました。

ズバリ!持家と賃貸どっちがいいか

母は
「私が一人暮らししたいわ」
とか言いつつ、色々質問に答えてくれました。

父はなんか不機嫌になりつつも
「(将来)一人とは限らんし…」

う〜ん…でも自分が結婚する可能性、限りなく低いと思うし。

別に実家暮らしが嫌とかではなく、
将来の目標というか、道筋を決めたかっただけで…

その通りの未来じゃなくても良いのです。
臨機応変に変えていけば良いから…

でも…学生の時と違って、定期的に何らかのイベントがあるわけでもなく…

入学とか卒業、試験や体育祭、文化祭とか…

なんか小さな目標に向かって頑張ってクリアしていくコトも少なくなり…

だからたまに不安になるんです。

このままで良いのかって。

将来どうなるか分からなくて…

正しい道を歩めているのかなって。


ま、今回、こんなコトを考え始めたキッカケは
父の「出てけ!」なんですケドね(笑)

機嫌を損ねてしまうと、すぐこう言います。

機嫌が良い時は
「修繕するなら、実家をやる」
とか言います。

姉もなんですが、二人とも言うコトがコロコロ変わります。

今回はそんな二人に翻弄され、口論となりました。

愛猫もいないし、出ていっても良いのですが…

母と暮らすのは、なかなか楽しいし。

一人暮らしの寂しさも知っているからなぁ…(一人暮らし歴10年)


結局、今回も結論が出せないまま…

いや、ある意味結論は出ました。

『とりあえず貯金だな』と…

将来どうなるか、分かりませんが…

とりあえず、お金さえあれば、

家でも
マンションでも
賃貸でも
施設に入るコトも出来る


まぁ、父から具体的に出て行く期限まで決められてないし(笑)

ホントは、実家を修繕してずっと暮らすコトも考えていたんですけどね…

修繕費や固定資産税のコト調べたり…

仏壇や両親の世話もしなくちゃなと。

しかし…父は気まぐれ…振り回されるだけなので(笑)


自分の足でしっかり歩いて行けるように…

自分で考えて未来を選択出来るように…

とりあえず今は、お仕事頑張って稼ごうと思います!

…出来れば好景気よ!再びおいでっ!
(バブルとか好景気とか体験したコト無いケド…)