にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

そのデータはどこへ向かうのか?

他に客もいないような寂れた遊園地らしき場所…

その敷地内を母と、時間を潰す為に彷徨います。

合流するハズの父が来ないのです。

ギャンブルに…ハマっちゃったのかな?

レールで的が動く、昔の射的ゲームみたいな物が置いてある施設などはありますが…

特に興味ひかれる物があるワケでもなく…


「馬でも…見に行こっか?」


そんな…初夢を見たんじゃぁ〜…

なんコレ?どゆコト?

馬ってコトは、競馬でもしてたんかい?父よ。

しかし…
父の名誉の為に言っておきますが…
父はギャンブル卒業しました(笑)

以前は、母とお小遣いの範囲内(本人談)でパチンコに行っておりましたが、コロナのコトがニュースで流れ始めた頃から行かなくなりました。

競馬とか、他のギャンブルは元々やっておりません。

私もギャンブルは、たまに宝くじ買うくらいですね。

パチンコは、タバコのニオイがダメだし…
家でゲームしたいので…

なので…なんでこんな夢を見たのか…
今年1年…どうなるんだろ?


パチンコやめて、
母は手芸とか新たな趣味を持ったり、元々読書が好きなのでそういったコトをしておりますが

父は…
ちと、暇そうだな…
一緒に出かけるコトも増えたし。(笑)

実は、私も…

愛猫がいなくなって、何だか時間が余るようになりました。

今は、長期休み恒例となった
『写真データの整理』
これをやっております。

今まで、機種変する度にSDカードを替えてきて、その数枚のSDカードにデータ入れっぱなしで放置しておりましたからね…

科学の進化と共にSDカードの容量も大きくなっていき…おかげさまで写真もタップリです。

前回までは、
『もう2度と撮れないのだし…』
そんな理由で、なるべく写真を削除しないようにしてきたのですが…

本日、ふと思いました。

全部写真取っておいて、どうするんだ?と…

大量の写真を見返したりはしないだろう… 

連写して撮ったのも、ベストショットだけを残せば良いだろうし…

それに、動物園や水族館行く度に、図鑑が出来そうなくらい各種撮ってあるのもなぁ…

『写真データも断捨離せねば』

まだまだ時間がかかりそうですね。

もし、写真整理が終わったら、手作りでアルバム作るのも良いかもしんない。

歴代愛猫の写真集とかも良いな…


理由は分かりませんが、一部データが壊れている写真や動画もありました。 

写真は、コピーして他のファイルに同じ写真が入っていたので大丈夫だったのですが…

動画が…
甥っ子の保育園の時の運動会動画が…

画像がチラチラしたり、歪んだり…
観れないコトもないのだけど…

再生するのは、あまり良くないのかなぁ…
そう思って、一旦は削除。

しかし…同じような動画のデータがいくつか出てきて…

やっぱ、全部消すより、残しておこう!

そう思いなおして、PCのごみ箱を覗きました。

データ復活…あれ?データがない…

そうです…

数枚のSDカードのデータを、1つのUSBにまとめて入れてから作業していたのです。

USB上のデータを消しても…ごみ箱には入らず…

データも復活出来ない…

そのコトをすっかり忘れておりました。

あ〜ぁ…やっちった…

でも、まだ大丈夫!
SDカードにデータが残っているハズ…

あれ…残っていない…

USBにデータを移したときに、コピーにはせず、マルっとデータを移動させていたようです。

あぁ…甥っ子の可愛い動画が…

まぁ観たくなったら、妹に言えば持っているだろう…

そして…動画や写真をたくさん撮っても、後で見返すコトは、あまりない…


データを消す時は、
本当に消しても良いのか?
復活出来るのか?

キチンと確認して行いましょう!