にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

気になるCM

最近、気になっているCMがあります。

献血のCM』です。

車のラジオから流れてくるのですが…


「アナタの献血のキッカケは?」

献血?繋がりだよねぇ〜」

「趣味」

「人の為」

映え

「健康」

「気分転換」

「デート!」

「そのキッカケが希望」

「みんなの献血!」

https://youtu.be/zG3EJW0Oi-M


いつも思います…

映え」ってなんだっ!?と…
いや…聞き間違いかもしれんが…

献血ルームで写真撮っている様子を思い浮かべたり…

管に自分の血が流れていく様子は確かに映えるかもしれん!
しかし…公共の場に載せるのはなぁ…

血が苦手な人がおるかもしれんし。

健康診断で、血液採取している時に2回ほど倒れたコトがあります。
たまたま隣に座っていた男性が…

『うぉ〜い?大丈夫かい?』
思わず立ち上がりたくなりますが、自分自身も採血中…

裏に運ばれていく顔が白くなって意識なさげな男性を、ただただ見送るのみです…


採血中って皆さん、どうしてるんですかね?

一度周りの方々に聴いてみたコトがあるのですが…

1、ひたすら顔を背ける
 怖くてともかく見たくない方々ですね(多数)

2、針が刺さる瞬間、自身のお尻をつねる
 なんか、怖いというより痛いのが嫌らしく…
 お尻つねるコトによって針の痛さを誤魔化すらしいです。
 どうなんだろ…(1名)

3、ひたすら針をガン見
 自分ですね。ガン見しているとか言うと、ちと引かれますが(笑)
 だってしょっちゅう見れるモノではないですし…
 採血用の注射針ってぶっといので、針の穴とか斜めに尖っている様子をひたすら観察し…
 自身の皮膚に針が入っていき、そこから流れ出る血液の流れを無言で見続けるという…

 「大丈夫ですか?」と聞かれますが…違う意味で聞かれているかもしれぬ…

でもでも、自分的には『自分の知らないうちに針が刺される方が怖い』です。
自分でどうなっているか、把握しておきたいというか…


そういや、視力回復の手術を受けた時は色々衝撃的でした。

意識あるまま、目が閉じないようにまぶたを固定し、そのまま瞳の表面にレーザーを当てます。

手術中は、バド○イザーのデカイクッションを抱き締め、
看護師さんが手を握ってくれました(笑)

15分ほどで終わり。

少し休憩した後、そのまま帰宅。日帰り手術です。

最初はボヤケて見えるのですが、
その日のうちにどんどんどんどん視力が上がっていきます。

そうですね…
手術中は、目にチクッとした痛みがあった後、ひたすら赤い光を見ているだけですね。

クッションと看護師さんのおかげで、怖さが緩和したと思います。
…あのクッション…誰がチョイスしたんだろ…


献血は、学生時代によく行っていました。

父が、趣味のように献血行っていたので、興味がありまして…

たまには、古い血液を抜いて新しい血を作った方が健康だとか聞いたし…
(ホントかは知らない)

今はどうか分かりませんが…
学生用に、200ml献血があったのですよ。

人生初、200ml血液抜いた後、橘橋(大淀川というデカイ川にかかっている長い橋。両脇が長い坂になっている。)をチャリで越えようとしたら…貧血起こしまして(笑)

こりゃ…いかん…と思い、次からは成分血液に変えました。

成分血液は、一回抜いた血液から成分を抜き取って再び身体に血液を戻してくれます。

夏にオススメです。
冷えた血液が体内に戻る為、体内からヒンヤリします。
(個人の感想です)

ただ…成分血液は時間かかるんですよね…(約1時間)

学生時代は、成分血液しながらジャンプ読んで、お菓子とジュースを頂いて…
帰りに、図書券とか蜂楽饅頭の無料券とか貰っていました。
なんと、ありがたい…

社会人になってからは、やっておりません。

普通の献血なら短時間で出来るので受けようとしたのですが…

今は、400mlの献血しかやっていないらしく…
体重が引っかかって、断られてしまいました…

その時に、献血カードを更新して下さったのですが…
カードに印字されるようになっていたのですよ。

以前は手書きとかじゃなかったかな?

献血回数も出るようになって…今まで7回献血しているらしいです。

回数出ると励みになりますよね。
100回目指そうとか(笑)
(父がそんなカンジでした。)


献血…もうちょい気軽に出来たらなぁ…
献血ルームって入りにくいし。

例えば、映画館で映画観ながら成分献血出来るとか?
…集中出来ないかな(笑)


血液の分析結果とかも貰えますので…

キッカケは人それぞれ…
また献血に行けたらな…と思います。


ところで…本日の投稿、
スマホのPC版で投稿』してみました。

PC版だと文字の色や大きさも変えられるみたいだし?


慣れたら使いやすい…かも?