にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

来年も

仕事に行っている間に母が、自室のカーペットを冬用に変えといてくれました。

御礼を言うと


「アレ(夏用の敷物)洗剤につけて洗ったんだけど、アオ(愛猫)の汚れが落ちなくて…」

そうなのです…

愛猫は病気と老化の影響で、特に寝ている時のヨダレがヒドくてですね…

猫のヨダレって茶色っぽくて、なかなか落ちないのです…

愛猫自身の顔や手足の毛の色も染めてしまって…

寝具やらもダメですね…一緒に寝ているので。

コマメに洗っているのですが…
なんかもぅ、ニオイが取れればいっかぁ…と(笑)

赤子のヨダレと一緒さね。
なんか慣れました。

それに汚れを気にするより、愛猫と過ごせる時間を大切に過ごしたい。

ヨダレにまみれようが、愛猫と一緒に寝たいのです(笑)


汚れが落ちなかったコトを気にする母に


「別にいいよ。
来年、新しいのを買えばいいし。」

すると母は
「ダメよ。新しいの買ったら。
アオの病気が治らないと、また汚れるでしょ?」

そのコトバに、ハッとなりました。


来年も…
愛猫が変わらずココにいると、信じてくれているんだ…と。


自分だって…何回か布団の買い替えを勧められた時に

「アオがまた汚すからさ。今は買い替えない。」
と毎回答えていたハズなのに…

自分は、いつの間にか来年を諦めてしまっていたのだろうか…

獣医さんは「余命は2年だ」とおっしゃいました。
2年前に…

食欲が無くなり、ヨタヨタ歩く姿にハラハラした夏…

何度も、この夏を越せないでは…と思いました。

でも、食欲も戻り、体重は落ちたままですが、とっても元気そうに見える愛猫。

アオの病気は今後完治するコトはないそうです。

母にもそう伝えていたのですが…

忘れているのか、それとも…

来年の愛猫の為に、少しでも良い状態にして夏用の敷物をしまおうとする母の姿に、なんだかとても嬉しくなりました。


そうだよね。
冷触感の敷物はアオのお気に入りだったもんね。

来年もまた、ボロボロで汚れてしまったあの敷物の上で、一緒にお昼寝しようね!

f:id:nyanta3651:20201002020550j:plain