にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ただいま停電中

あ、復旧しました!
最近の停電は短時間なコトが多いですね。
これも、電力会社の方々のおかげかなぁと。
ありがとうございます。

停電になった時
ちょうどトイレに入っていました(笑)
なんとか、手探りで水を流し出てきました。

廊下では、念の為と父と姪がブレーカーをチェックしておりました。

そしてそのすぐソバには、愛猫のトイレがあって

にゃわわわぁ〜!!!
トイレの中の愛猫は唸り声のような、変な声をあげておりました。

お前もトイレだったのか!
トイレの最中にわらわらと、人が集まったらイヤよねぇ(笑)
砂を撒き散らしながら、慌ててトイレから飛び出して行きました。

そんな愛猫と手探りで合流し…
愛猫はなぜか、ご機嫌でノドを鳴らしておりました。

安心したのかな?


停電復旧後…

母から
「トイレの電気付けっぱなしだったわよ!
スイッチ切っとかないと!」

えぇ!?
停電中だったんだから、多めに見てよ…

母は停電中(自分の次)ロウソクに火をつけながら
トイレに行ったらしく…

トイレの中で火が消えたそうな…

手回しで充電する懐中電灯を貸してあげたら
「手が疲れる…」
と、即返却されました…

昔、父から貰った懐中電灯なんだけど…
確かに疲れる(笑)


今回の台風10号、激しいみたいですね?

ニュースで事前に調べようと思っていたのですが…
テレビをつける度、次の総理は誰がなるのかばっかりやっていたので…

大事なコトだけど、直接総理を選べない自分にとっては、なんかなぁ…

今、総理候補がどんな方々か知ったトコロで何にも出来ないし…

自分なりに、総理はどなたが相応しいのか…とか考えたりはしますケド…

詳しい人柄が知りたいのは、次の総理が確定した時かなぁ…と。

台風情報、ネットで調べるのが速いのだけど…
まぁどんな台風でも、事前準備は一緒。
来てからでいっか…と思っていたのですが…

か…会社が休みになるだとぉ〜!?

だって、去年の台風は、普通に出勤だったじゃん?
取引先は休みだったのにさ?

うちの会社が休みになるなんて…よっぽどだよ!?←

コレで、今回の台風のヤバさを思い知りました…
台風10号、オソロシイ…

明日会社は休みになりましたが…
夜勤は出れるんじゃない?てなコトになり…

必死こいて、明日の仕事まで終わらせました!
休みを勝ち取りました!!!

…まぁ、もし明日の夜勤に出る予定の先輩が、何らかの事情で出れなくなったら
また代わりに出て欲しいと、ボスから言われておるのだが…(泣)

先輩、会社までの道筋は何コースもございますので、安全な道を選んで無事、会社まで辿り着いて下さい、ね?(鬼)


この地域に住まう我らに取っては、台風は毎年恒例の行事みたいなモンです…

暴風域には入ったみたいだけど…
今のトコ大丈夫そうかな?

瓦飛んでないし
雨漏りしてないし
ガラス割れてないし


昔は、長時間停電、断水したりしていました。

いつ停電するか分からん中、プレステでRPGやってみたり…
停電でデータが消えるのが先か、
セーブポイントに辿り着いてデータを確保するのが先か…

スリリングでした(笑)


一人暮らしの時、1度だけ避難所に避難したコトがあります。

近くの川が氾濫しそうだったので。

結局、自分の住んでるトコは無事だったケド、会社までの道が広域で水没しました。

数日、出社出来なかったのですが…

当時のボス
「仕事回らなくて…出勤出来るメンバーで回してきたケドもう限界。
俺が電話でナビするから、来てくれ!」
と…

当時は、カーナビもなく、スマホもなく…
携帯電話のみ。

あの時も夜勤の時で…
真っ暗で慣れない道を、ボスが指示したポイントまでひたすら走り、ポイントに辿り着いたらまた電話して、次のポイントを目指して…

会社が見えてきた時にはホッとしましたね。

まぁ、次の日には道路も復旧して、普通に通勤出来るようになったのですが。


他の地域にお住まいの方々は、大丈夫かな?

皆様、無事に朝を迎えられますように…


そういや、幼き頃…
『台風一過』を『台風一家』と勘違いしており…

台風被害にあって翌朝、呆然と立ち尽くしている家族のコトかなぁ…と思っていた時期がありました。

『波浪警報』も『ハロー警報』で、なんだかノリが良いなぁと(笑)

日本語、ムズカシイヨ!