にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

思い出整理中

毎度毎度の長期連休恒例になりつつある

『写真整理』

を、パソコンでやってる最中です。

今まで携帯やスマホで撮ってきた写真をSDカードからUSメモリにまとめるべく奮闘するのですが…

写真の枚数が膨大過ぎてね…なかなか進まない。

携帯時代の写真はあんま無いですね。
あの頃の写真は荒くて写真が小さい。

そして、写真なんぞ撮ってたらすぐにメモリがいっぱいになっていましたから。

写真が増えたのはスマホになってから。
カメラの性能もどんどん進化して、ゲーム機としても進化して(笑)

20年前くらいのガラケー時代からしたら、ものすんごい進化したよなぁ…スマホって。

あと、SDカードの容量も増えたし、カード自体の大きさは小さくコンパクトになった。

でも最近のスマホって、どんどん本体(画面)がデカくなっていってるような…

そのうち、タブレットと変わらなくなるのでは?

スマホに肩掛けのヒモつけて
「しもしも?」
と、電話する日も近いかもしれん。


今回は不要な写真を削除するトコから始めました。

同じ写真がなぜか、他のフォルダにバラバラに入ってたりとダブっているコトに気づいて…

同じ写真なのに、写真のファイル名が変わってしまってて、目視確認しないと同じかどうか分からんという…

昔、データ移行した時にコピーで移行したのがいけなかったんだろうなぁ…
同じデータが2つになって、ワケ分からんコトに…


それから、写真以外で不要なモノも削除。

PDFの資料とか…
パスワード忘れて開けんヤツはとりあえず取っとく…

確か、前の会社の給与明細だし…

でも、パスワード思い出すまで開けない…


ゲーム関係の画像はなるべく削除。

なめこ育ててた時に貰った壁紙はマルっと削除。
…だって、壁紙使わんし。

ねこを集めた時に撮っていた写真は…
消し…難い…

『ねこあつめ』のアプリゲームは、スマホを機種変した時のデータの引き継ぎが出来ません。

なので、機種変する度に新たに始め、2回完全コンプリートしているので写真が多い…

だって、仲良くなったねこ達が、宝物くれるんだよ?
全員と仲良くなりたいじゃないか!

そういや、今使っているスマホではやってなかったなぁ…と思い

f:id:nyanta3651:20200809225854p:plain

本日より新たに始めちゃいました!

3回目(笑)

まずは庭拡張を目標に頑張ります!


ってゲームやっとる場合じゃないわ!

…でも、猫にごはんをあげてから…


こんな感じですぐ脱線するのも、写真整理が進まない原因ですね(笑)