にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

おそらく食品ロスはゼロ

昨夜、帰宅してすぐに
父から母の体調が悪いコトを聞きました。

そっと母の部屋を覗いてみる…

母はなんだかグッタリしていました。


「どうしたっ!?熱中症かっ!?」
昨日の宮崎は暑かった…
いつも暑いケド特に暑かった… 

母は弱々しく微笑み
「違うのよ…
たまには、贅沢しようと天ぷらソバを食べるコトにしたのよ…
そしたら、お父さんが食券買い間違っちゃって…」

…はぁ?
てか、また買い間違えたのか、父よ…

ボタンを押す前にまず確認。
テキトーに押すんじゃないよ…全く。

母は、揚げ物の油が合わないと体調崩したりする。
今回は天ぷらが合わなかったのか?

しかし、食券…なんか関係あるのだろうか?

続きを促す。


「量が多いだろうから、天ぷらは半分こにするコトにしたのよ。
私が天ぷらソバの小盛りのセットを、お父さんがうどんの大盛りを頼んで…」

ふむふむ…
母は少食だからなぁ…妥当な量だろう。

もしやザルかなぁ…
私も冷やしうどん食べたかったのに、スーパーで売切れでした…
(父から『夕食は各自で準備して下さい』メールが届いた為、帰りにスーパーに寄った)


「なのに、お父さんが間違えて『天ぷらセット』を2枚買っちゃって…」

お店の人に、券を変えてもらえば良かったのに…


「仕方がないのでそのまま頼んだんだけど、
今度はお店の人が間違えて、両方大盛りがきた…」

おぉう… 
なんてこった…まさかのダブルパンチ。


「お店の人は
『残しても良いですよ』
と言ってくれたんだけどね…
お父さんも半分食べてくれたし…」

え…
父、大盛り+大盛りの半分食べてるの?
天ぷらも予定の2倍の量になってるし…
それはそれで、大丈夫なの?


つまりは、母の不調は『食べ過ぎ』…

…かける言葉が見つからない。


父にドコの店に行ったのか、聞いてみました。

安いし、美味いし、ボリュームたっぷり。
無料で大盛りに致します。
コスパ最高なあのお店でした。

自分も昔、大盛りチャレンジしたコトあるなぁ…
ギリ完食出来たケド…

…冷やしうどん食べに行きたい。


「なぜか2枚、出てきちゃったんだよね」

…おそらく、連打したのでは?
気をつけようよ…


食品ロスを無くすのは、とても大事だと思うケド…

体調崩すほど、食べるのはどうなんだろう…?


母は、今朝には復活しておりました。
良かった、良かった!
めでたし、めでたし…なのか?