にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ホントはいつも、気にかけているよ?

ふとした時に…

例えば、
テレビを見ていた時…
夢に出てきた時…
思い出の地を訪れた時…
思い出と紐付くモノを見た時…
カレンダーを見た時…

何でもないふとした瞬間に『アナタ』のコトを思い出したりします。

元気にしてるかな?
こんなの好きだったな…
なんであの時、あんなコトしたのかな?
今、なにしてるんだろ?

でもそんなコトで連絡取るのも…
用が無いのに連絡するのは…
忙しくて迷惑だったら…

結局、音信不通のまま何年も過ぎてしまって…

このまま、縁が切れちゃうのかな…と不安に思いつつも

今更だし…
返信無かったら…
そもそも、連絡先が変わっていたら…

そうして日々が過ぎていってしまうという…


ホントは時々『アナタ』のコトを思い出して、温かい気持ちになるんだよ?


現在、九州の至る所で大雨となっており、川の氾濫が起きております…

宮崎も大雨と強風が続いております。


ニュースを観ていたら、『アナタ』のコトを思い出しました。

確か…ソコに住んでたと言ってたなぁ…


高校の時からの友人が1人、熊本に住んでいます。

引っ越してから暫くは、高速使ってしょっちゅう帰省しておりました。

だんだん帰省の間隔が開いてきて…

いつの間にか、子供が3人…

毎度毎度、連絡なしに産んで、年賀状で驚かすという…何のサプライズだ^^;

子供3人連れて帰って来た時は大変だったな…

その頃、保育園に通っていた姪っ子の面倒見ていたので、少しは自信があったのですが…

3人とも、やんちゃだった(笑)

両手に子供。
嬉しそうにアッチコッチに連れて行こうとするの。

懐いてくれたのは、スゴく嬉しかったケド…疲れた^^;

母親はスゴイな…と改めて思ったのでした。


あの子達も大きくなったんだろうな…
あれ?そろそろ成人かもしれん?

…時の流れは早いぜよ。


熊本で地震があった時は大丈夫だった。

『被災地から離れているんだよ』
って…

きっと今回も大丈夫!

自分が、メールしたトコロで何か出来るワケでもないし?

自分が安心したいだけの自己満足なメールなのかもしれない…

バタバタしている時にメールだなんて、迷惑かもしれないし…

でも…

なんだっただろう…

何かで確かこんなコトを言っていた。

『気にかけている人がいると分かるだけでも、力になる』
って。

『気にかけて貰えると嬉しくなる』
って。

私も都会で1人、地震が続く時は不安だった。
友人や家族から、心配するメールや電話が着た時は、嬉しかったな…


連絡してみました。

いつもすぐに返信来ないから、今回もそうだと思っていたケド返信はすぐに着ました。

『避難中だから大丈夫!有り難う』

…避難しているのか。大変だな。
そしてそれは『大丈夫』に入るのかい?

友人らしいアッサリした文章。

次は災害以外の時にメール出来たら良いな…


ホントは
メールしなくても
電話しなくても
記憶の中の姿がぼやけてしまっていても

何年、音信不通になったって

ふとした瞬間に『アナタ』のコトを

思い出しているよ。
気になっているよ。

『便りが無いのは…』ってコトだよね?

元気に楽しく生きているって信じているよ。


だから

元気でいてね?