にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

炊飯器を求めて

「リサイクルショップへ行こう!」
と、父が誘ってきました。

「どうせ用事ないだろ?」
と。

失礼な!
今日は、レイドボスに『ラティアス』と『ラティオス』だったかな?が出るから、捕獲しに行こうと思っていたのに!

レイドボスは自分一人でゲットは難しく…
人の集まりそうなトコで便乗ゲットするのが手っ取り早い…
しかし、ご近所では人も集まらないので…
人の集まりそうなトコに行くには、軽くドライブしなくてはなりません。


でもま、せっかくのお誘いですし、お付き合い致しましょう。


フリマとかリサイクルショップとか、見て回るのは好きです。

お店じゃ見かけないモノ、懐かしいモノ…
何か出てくるのか分からないワクワク感があります。

しかし…あまり購入は致しません。

どういう使われ方をしてきたのか分からないので。

買ってすぐ壊れるかもしれない不安があるし。

それなら、少し高くても新品買って長く使ったほうが、結果的に安くつくような気がします。

…あと、何らかの怨念とか因縁とか…憑いてたら怖いし…霊感ないケド。


店内を一人でぐるりと一周…
(父はお目当てのモノを見に直行)


なんかデカイ跳び箱が置いてある…

自分、運動神経はそこそこあったと思いますが…

跳び箱は横向きだと飛べましたが、縦向きだとちとお尻が引っかかってしまってね…苦手でした。


楽器コーナーは気になるので、念入りにグルグル周ります。

弦楽器、好きだなぁ!
なんかやってみたいケド、ご近所メイワクになるし…

ドラムとかも面白そう!
やったコトはないケド。

そして…こんなトコロでの再会。
コントラバスが…お手頃価格で売っとるっ!?

中学の頃、吹奏楽部で『コントラバス』を担当しておりました。

値札には『ウッドベース
弓が無いからなぁ…
確かにイメージ的にはウッドベース

コントラバス』も『ウッドベース』も同じ楽器のコトなのですが…

コントラバス』という名前だけだと、なかなか人に伝わらなかったりするので、

1、デカくて立って弾くバイオリン
2、ジャズなどで、後ろでボンボン弾いてるヤツ

なんて、説明するとだいたい分かって頂けます(笑)

低音で柔らかく心地良い音が出るのですよ。

弓で弾く伸びやかな音と、
指で弾いて出す弾むような音…
どちらも素晴らしい響きを持った音!

低音だから目立たないケド…
リズムばっかで、たまには旋律弾いて目立ちたいケド…

コントラバスが大好きで、毎日一生懸命練習していました。

懐かしいな…

そっと、弦を弾いてみる…
調弦狂っとる(笑)
弦が切れないように緩めているのかな?


父のお目当ては『炊飯器』(5合炊き)でした。

『畑』と言う名の庭で作ったニンニクを『黒ニンニク』にするそうで…


宮崎の家の庭って、小さな畑になっているトコも多く…
家庭菜園と言うには規模が大きく、畑と呼ぶには小さい気がします。(個人の感想です)


ニンニクを、炊飯器に入れて数日保温しておくと黒ニンニクが出来るとかで、
必要な機能は『保温』だけなので、中古でも良いとのコト。

しかし…炊飯器の中古で6千円〜8千円って高くない?

炊飯器って5千円くらいで新品、買えなかったっけ?

なんて思っていたのですが…

後から、家電量販店に行ってみたら、殆どの炊飯器が1万円超え…

機能が進化しているとはいえ…こんなにお高かったのっ!?


そういや自分…炊飯器は買ったコトが…無かったわ…


一人だと麺ばっか食べちゃって、米を殆ど食べず…

たまにカレーとか作った時には、チンするパックのご飯を使用しておりました。

見かねた両親が、炊飯器を誕生日にプレゼントしてくれたのでした…

あの時の炊飯器が残っていれば…
しかし、だいぶ前だから残っていたとしても壊れているだろうな…



「思ったんだけど…私もお金出すから、新しい炊飯器買ってさ〜
今のヤツをニンニク用にしたら?」


「1度の為に、そんなお金出さなくていいわよ!」

…あぁ、そうか。
すぐ飽きると思われているのか…父よ…

それは、否定出来ない…


結局、ネットの方が安そうなので、ネットで炊飯器を探してみるそうです。