にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

バック・トゥ・ザ・フューチャー

今日から3週連続
バック・トゥ・ザ・フューチャー』が金曜ロードショーで放送されます!

最近の映画も技術が進歩して素晴らしいのですが、幼き頃に観た映画って何回観てもワクワク致しますね。


本日は第一作目。
過去にタイムスリップして、マーティのご両親の仲を取り持つお話。


なんだか不思議ですよね。

御先祖様のどなたか一組でも夫婦にならなかったら、今の自分は存在しません。

何千年も色んな方々の人生を乗り越えて、今の自分がいるなんて…
自分のコトも大事にしないといけないな…と思います。


マーティとドクの関係も素敵だなと思います。

歳の離れた友人関係。

好奇心旺盛で研究に没頭しているドクは、まるで少年のよう…

だから気が合うのかな?

少年と年老いた博士…

コナンもそのうち、アガサ博士の発明でタイムスリップしたりするようになるのでしょうか?(笑)

タイムスリップ出来たら、事件も即解決…
というか、事件が起こらないよう、事前に対処出来ちゃいますね。


マーティが現在に戻ると、家の中の様子がガラリと変わっていました。

気弱だったマーティ父が、勇気を出した結果が未来を変えたってコトでしょうか。

一つのキッカケで未来が大きく変わる。

バタフライ効果みたいですな。
蝶の羽ばたきが地球の裏側で嵐になるとかいう。

しかし…自分をイジメていた人間を雇って側に置こうとは思わないなぁ…
二度と関わりたくないと遠ざけちゃいますね。


昨日の夜中…
姉が姪に説教を始めました…


「しんどいコトがあるなら言いなさい。」

オメェが、しんどいわっ!
いつもいつも夜中に説教始めやがってっ!
しかも、なんでいつも廊下?そしてトイレ前?
皆、寝てんだぞ。
つか、寝たフリしてるだけで、皆起きちまったじゃねーか!
気配で察せ!
せめて、部屋ん中で話しやがれ!
そして、いつも説教が長いわ!

と、ツッコミを入れに行こうと思ったのですが、内容が姪の将来の話でしたので…(内容筒抜け)

もし行ったなら、
もちろんオブラートに包みまくった言の葉で、刺激しないようにツッコミますが、
眠りを邪魔された脳内は、大変荒れておりました。

長くなってくると、いつも途中で止めに行く父も起きず
(イビキが止まっていたので、布団で待機していたと思われ…)

途中でトイレに起きた母も、いつもは止めるのに
「キチンと話し合いなさい…」
と、行って去っていったもよう…

狭い家の中、職業柄いつも発声している姉の声はよく通ります…


眠れないので、ゲーム(Fate)をしながら、脳内ツッコミを入れまくっておりました。

体感的に30分くらいだったかなぁ?と思ったのですが…母的には1時間はあったそうで…

どちらにしろ、長いわ!

説教は短時間でピンポイントにコンパクトで。

姪の将来を心配して、言うコトが山積みだったのでしょうが…

夜中の変なテンションの時に説教やら結論やら出すべきではない
と思います。

お互い感情的になっているものね。


自分も、社会人になった時に明確な夢があったワケではなく、今でもありません。

社会人の仲間入りする時って、なんか夢を追いかけて立派なトコに就職しなくちゃいけない気がして焦ったりもしました。

姪も、今が未来を変える第一歩の時。

色々大変なんでしょうが…家族の安眠の為にも、姉の心配を減らす行動してくれ…


おかげさまで、仕事の途中で眠くなりました…