にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

洗濯物

梅雨入り、しちゃいました…

昨日、車検ついでに洗車してもらったばかりなのに…

『洗車すると雨が降る』説

しかし、愛車が水をはじいてキレイな水玉になっているのは、なんか好きです。


ワシの肌はもぅ…
水はじかんくなってきたけぇのぉ〜ヽ(`Д´)ノ


しばらくは、洗濯物を乾かすのに苦労しそうですね。


我が家は、フェイスタオルの洗濯物が多いようです。

というのも、バスタオルを使わないから。

全て、フェイスタオルです。

お風呂上がってフェイスタオルで体をふき…
フェイスタオルで髪についた水分を取り…

朝、顔を洗った後にふくのも、もちろんフェイスタオル

水道の近くに手をふく用にかかっているのもフェイスタオル


コレが…当たり前だと思っていました…


幼き頃、イトコの家に泊まりに行った時、家族皆で1枚のバスタオルで体をふいているのを見て驚きました。

バスタオル使うのって、水泳の時か、昼寝の時くらいだったので…

その時は、
そんなご家庭もあるよね。
と、あまり気にせず…


成人して一人で暮らしていた時も、もちろんフェイスタオルでした。


友人達と飲んでいる時、ふと気になって
バスタオルを使っているか?
聞いてみました。

…わりかし皆様、バスタオル使っているんですね。

「バスタオル使わないと洗濯物が増える」
とのご意見でした。


母に
なぜ、我が家ではバスタオルを使わないのか?
聞いてみました。


「(バスタオルが)邪魔になるから」

干す時のコトかしら?
あとやっぱ、乾いたタオルで身体拭きたいし?


1日一人あたり、3〜4枚フェイスタオルを使っている感じですが…今更、バスタオルに切り替えは出来んだろうなぁ… 

我が家では、コレが普通です。


ワイシャツは、洗濯機から出して乾かす前にアイロンかけています。
その後、干す。

コレが…当たり前だと思っていました…


以前、職場でアイロンがけの話題になった時に驚かれました。

「濡れた状態でアイロンがけすると、生地が傷まない?」
とのご意見でした。

自分も驚きました。

アイロンがけ…
普通は、乾いてからやるんだ…

学生時代、アイロンがけ時に使うスプレーのCMを観て疑問に思ったコトがあります。

いつ、使うんだ?

自分的には、乾く前にアイロンがけするのが普通でした。

つまり、アイロンする時はいつもワイシャツは濡れている…

濡れているモノに、更にスプレーして濡らすのか…
なんか、糊付けみたいな効果があったりするのかな?


母に
なぜ我が家では、乾かす前にアイロンがけするのか?
聞いてみました。


「(アイロンがけする時に)どうせ濡らすから」

スプレーも、いらんしねぇ〜。

我が家では、コレが普通です。


しかし…アイロンがけで生地が傷んだ実感はあまり無いのだけど…

水で濡れてようが、スプレーで濡れてようが、傷み方にあんま大差なさそうな気もする…


アイロンがけの話をした職場の方は、乾かす前にアイロンがけするのを試してみたそうで…

後日…
「試してみたら、楽だったよ!
干して乾いた後は、そのまま着れるし、乾きも早いしね!」

…気に入っていただけたもよう。
 

我が家の常識、他所様の非常識…


親の教育、しつけって、影響力大ですね…やはり。

疑問に思わずに、そのまま受け入れているモノも多そうです。


父が孫のしつけについて悩んでいました。


「自分たちの時には、叩いて終わりだったじゃん?」


「お前たちとは、違うわ」

…あんなに、怖かった父がこんなに甘くなるとは。

家事も全然しない人でしたが、退職後は家のコトと孫の世話を率先してやってくれるので助かっております。

…ただ、孫の甘やかし方がちと、ズレてんだよなぁ…

ダメなもんはダメだと貫かねば、本人の為にもならんと思うのだけど…ブレブレですな^^;


昨日、父の日のプレゼントを注文しました。

焼酎
瓶に直接、メッセージと名前を彫ってある唯一無二の品

喜んでくれると良いなぁ…