にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

お力になれず申し訳ない…

先日、県外に住む友人から連絡がきました。

友人
「テレビの予約、出来る?」


予約は出来るけど…しかし…


「録画は出来るけど、データを取り出せない」

自分のテレビは外付けHDDに録画するのですが…そのデータは他のテレビでは見れなくなるそうです。

テレビ壊れた時に、修理に来て下さった方が、教えてくれました。

…テレビ壊れても、HDDさえ無事なら他のテレビでも見れると思ったのに…


ビデオテープの時代なら、カンタンに貸し借り出来たんだけどね。

…イマドキのお子様方は、ビデオやカセットテープ、公衆電話の使い方やら知らないそうで…

何かあった時の為、甥っ子には公衆電話の使い方を教えたコトがあります…


便利に進化して行く一方で、不便になるコトもあるのだなぁ…と痛感しました。


しかし…逆なら分かるケド…
チャンネル数が少ない宮崎に録画を頼むだなんて、どんなローカル番組?

宮崎出身の漫画家、東村アキコさんが描いた
ひまわりっ健一レジェンド〜』
が、宮崎で実写ドラマ化するコトになり、それを見たかったそうです。

…宮崎でドラマ制作して、宮崎だけで放送するなんて珍しいもんね。(ネット配信もあり)

あまり知らない作家さんかなぁ…と思いきや
『主に泣いています』
海月姫
『美食探偵 明智五郎』
実写版、観てるし!
特に『海月姫』の映画は面白かったなぁ…


ひまわりっ健一レジェンド〜』は、本日から放送開始。

全10話で1話15分…
しかも、ニュース番組の中で放送…

15分なんだから、間にCM挟まないでぇ〜^^;

あっという間でしたが、宮崎あるあるがてんこ盛りで面白かったです。


それにしても、宮崎出身の漫画家さんてどのくらいいらっしゃるのだろう?

…意外と多いのかなぁ?

かなり前に務めていた会社で、お世話になっていたお二人が、
「知人に漫画家さんがいて、締切前のピンチの時には手伝いに行っている。」
と、話していたので。

単行本も出している漫画家さんらしいのですが…残念ながら、お名前を忘れてしまいました…

マジで間に合わない時には、原稿を航空便で送っていると言っていたから、当時は県内在住だったんだろうなぁ…


部署は違うのに、食堂でよく見かけるからという理由で社会人なりたての自分と仲良くして下さったお二人…お元気かなぁ…?

オシャレで、興味を持ったコトにはトコトン突き進むお二人…

よく
若年寄りだね(笑)」
と、言われました(笑)

自分はおそらく結婚はしないだろうと当時から思っていたので、自立出来るようにとよく、将来設計について話しておりました。

若いのに、年寄りみたいなコトを言う…それで若年寄(笑)


会社が無くなり、連絡も途絶えて…
当時はSNSやらも活発じゃなかったから…

おそらくもぅ、会うコトもないのだろうケド。
どこかでお元気にしておられると信じております。

若き日の自分を色んなトコロに連れて行って下さり、ありがとうございました!
良い経験となりました!


漫画といえば…
学生時代、友人がコミケに参加すると言うので、様子を観に行ったコトがあります。

宮崎でもコミケ、やっていたんですよね。
今もやっているのかしら?

コミケなんて初めてで…どんなモノかも詳しく知らなかったし…

その会場で私は…おそらく初めて間近で観たであろう、コスプレーヤーの方々に釘付けになっておりました。

『すげぇ!カッコいい!』

友人もその時、コスプレしていたんですケドね…
封神演義』の黄天化の師匠のコスプレ。

手作りのでっかいグローブを手に装着していたのですが…作業がしにくいと早々に外しておりました…

コスプレとは、きっと色んなものを犠牲にして、輝いているのだなぁ…と。


自分が知らないだけできっと

宮崎出身の方々…
宮崎で創作されたモノたち…

この世の中で、多くの宮崎県産が活躍しているのでしょうね…

そう思うとなんだか…嬉しい気持ちでいっぱいになります♪