にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

消えない傷

昔、ばあちゃんが言っていました。

「うなされている人は、悪夢を見ているから起こしてあげるんだよ」

今となっては、なぜそんな話題になったのかも覚えておりませんが…その言葉だけは覚えております。


そして、小学校の低学年の頃…

当時飼っていた猫のチロが、うなされておりました。

『悪夢を見てるんだ!起こさなきゃ!』

名前を呼びながら揺すってみました。

やっと起き上がったチロは、ぼぉ〜っとしておりました。

『どうしたのかな?』
私も床に座ったまま、チロを眺めておりました。

ばあちゃんの言いつけ守って良い事した!という達成感もあり、チロにも喜んで貰えると思っていました。

ところが…

いきなり、キッ!と睨みつけてくるチロ(そんな風に見えた)

そして、コチラにゆっくり近づいてきて…
すれ違いざまに、私の手の甲を…思いっきり引っ掻いていきました…

なんで…?

突然のコトに、声も出ない私…

そのまま、チロを見送りました…


彼とは…良好な関係だったと思いますよ…はい。

彼が子猫の時からの仲でして…

私がトイレに入ると、扉の前で鳴き続けるので、毎回一緒にトイレに入り、彼をヒザの上に乗せたまま、用を足しておりました。

彼は猫だし気にしてなさげ。むしろ楽しげ。とはいえ…
一緒にトイレに入るのは、ちと恥ずかしかったです…

彼とは…そんなクサい仲でしたよ…そのまんまの意味で。


そのあとも、チロは変わりなく仲良くしてくれました。

だから…ますます、なんであの時引っ掻かれたのか、未だに分かりません…

…ホントは良い夢観てたのかな?
それとも、私が彼に悪さする夢とか?


猫と遊んでいて引っ掻かれたコトは何回かありますが、遊んでいる時は猫も手加減してくれるので、傷は残りません。

猫に引っ掻かれて残っている傷は、チロのこの傷だけ…

「恨みのこもった(刀)傷は、その念が晴れないかぎり消える事はない」

これかぁぁっ!?

るろうに剣心』ハマっておりましたよ!

まさかの続編で出るとはね!
北海道編、まだ途中までしか読んでいないケド…
宗次郎と鎌足さんは再登場するのかしら…?

あの頃…
ジャンプで『封神演義』の普賢と『るろうに剣心』の宗次郎が似たような時期に旅に出ちゃいまして…凹んだ。

自分が好きなキャラはいなくなる説…

笑顔の素敵な方は、見ているだけでコチラも嬉しくなってきますね。

他にも好きなキャラ色々だけど、語りだしたらきりが無い(笑)


あれから何十年と月日が流れ…

今は殆ど目立たたくなった傷…

未だに、真実は分からないけれど…

コレも自分が生きてきた証…かな?