にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

謙虚な気持ちが大事

我が社には、
ボーナス等貰ったら、皆でお上にお礼を申し上げに行く(幹部主導)
という恒例行事があります。


自分は長年、大きい会社の末端に所属しておりました…

昇給、ボーナスは、
会社が自分の今までの働きを評価した結果。
ありがたいと思うケド、もらうのは当然。
と思っていました。

あと、社長などのお上は本社にいるので、会うコトもなく…顔すら知らなかったりね。


なので…
社長にお礼を言いに行くというのは、経験もなく…

ぶっちゃけ、お礼に行きたくなるような金額でも無かったし…
(ボーナスは給料の3ヶ月分が当たり前だと思っていたので)

更に、朝礼等で散々
「この状況で貰えるなんてスゴイコトだ。
会社に感謝するように!」
と聞かされるので、ちと反抗心が芽生えたり…

モヤモヤしながら、皆でぞろぞろとお上を囲んで…

「ありがとうございます!」

なんだか楽しくなっていました。
大の大人が集まってお礼を伝えに行くという状況はなかなか無いし。


今日も皆で、昇給のお礼を伝えに行くコトになりました。

昨今の駄菓子すら買えない昇給額でしたが…
これでようやく県の最低賃金から脱出!

我が県の最低賃金は、JAPANの最低賃金だったりします。

そしてようやく残業すると、お札が貰えるように!


不平不満も考え方を変えると楽しめたりします。

『貰えるだけでも、ありがたい』
感謝の気持ちを忘れずに。


ところで…


「皆でお礼を言いに行くってコトは…今回、全員昇給したんだね?」

ボス
「誰が昇給したかとかは把握してないケド…
とりあえずメンバー全員、お礼を言いに行くのに誘ってみた。
…嫌がる人もいたけどね」

そりゃあ…ね。
もし、昇給もしていないのに、お礼を言いに行けと言われたら…嫌だわね…


謙虚な気持ちは大事だと思うケド…
さすがに今回は、やり過ぎなのでは?
と思いました…

…いや、まぁ、毎回そう思っていたりもするけども。