にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

断捨離しすぎにご用心

あまり服を買い替えない姉が、
『来年こそは…』
と、一念発起し夏服を大量に処分したのが去年のコト…

そして夏が近づき…


「外出自粛のせいで、なかなか買いに行けない…」

先日、外出自粛も緩和され、ようやく買い物に行けたみたいです。

ハンドメイドの布マスクが売っていたと、家族の分まとめて買ってきてくれました。

アベノマスクより、早く届いたアネノマスク…

お礼…というワケではないのですが、自分のタンスに眠っている若かりし頃の服をまとめてあげるコトにしました。

姉があまり服を買い替えない理由の1つは、
サイズがあう服がないから。
だったりします。

姉…ミニマム…とても小さいね…

妹はもうちょい身長高くて、私が1番高かったりします。…あと10センチ欲しかったケド。

なので、姉は服やら靴やら買うのに非常に苦労していたりします。

自分とはもちろんサイズも違うし、服の好みも違うのですが、全部もらってくれるコトに。


「娘が着るかもしれないし、リメイクすれば着れるかも?」

…そういや姪っ子、姉やら妹のお下がりの服着てたりするなぁ。

全員、服の好みが違うのでカブるコトはないのだけど…

ちなみに妹は『お下がり』がキライです。
その理由は、姉と私にあるようで…

早い段階で姉の身長に追いついた私。
面倒くさかったのか、母はよく色違いの服を買ってきていたそうです…あんま覚えとらんケド

…そのせいでなんか、ご近所では姉と私が双子では?という疑惑まで出ていたらしい…全く覚えとらんケド


「同じデザインで色違いの服が2枚もお下がりでくるのよ!学校で使う物とかも殆どお下がりだったし!」

今思えば…名字だけ書いといてくれれば良かったのにね…道具は姉のフルネーム記入済みでした。


いつか使うかも…と、大事にしまっていても使うコトはあまりなく…

いざ使う時は、劣化していて使えなかったり、更に進化したモノが発売中だったりします。

なのでしまうより、使う人がいればそちらに回すようにしています。


布マスクの作成すると言っていた姉…
完成品を買ってきたというコトは、おそらく諦めたのだろう…

服のリメイクはするのだろうか…?
とりあえず、黙って…余計なコト言わないように忘れておきましょう(笑)