にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

あおじんたん

お風呂入ったらヒザに『あおじんたん』が出来ていました…またか。

知らんうちに出来てるコト多い…

若え頃だと、おっちょこちょいだね、テヘッ!
で、すみますが…

そろそろ、身体のガタを心配されます…テヘッ!


昔、関東にいた頃…


「あ、また『あおじんたん』出来てる…」

職場の方
「『あおじんたん』て?」

ん?あ〜あ〜!知ってます。知ってますよ!
他の地域では…


「他の地域では『あおたん』て呼んだりするらしいですね」

職場の方
「???」

あれ?な〜んで通じんちゃろ?
(訳:あれ?なんで通じないんだろ?)


「コレですよ。コレ!他になんて呼ぶんですかっ!?」

職場の方
「…『青あざ』」

ア…アオアザ…?

あぁ…『青あざ』ね。
知っちょる。知っちょるよぉ…

アレでしょ。
顔殴られた時に出るヤツでしょ?

後、事故ったりした時に手足に広範囲に出るヤツ…

ちっちゃいヤツは『あおじんたん』って呼ぶんじゃないの?

おっきい広範囲のヤツが『青あざ』で…


『あおじんたん』医学用語と思ってた…_| ̄|○
だって、漢方薬にありそうな響きじゃない?
青仁丹みたいな?…カンジぃ?…テヘッ!(;´∀`)


時には自分の常識を疑えっ!


先程、ちょろりと他県では通じない宮崎弁を調べてみましたが…『あおじんたん』以外にも…

ランドセルを『からう』(背負う)
穴が『ほげる』(あく)
箒で『はわく』(はく)

が、入ってて…
はぁ???マジか!知らんかった!
ちょいビックリ。

標準語じゃないの??特に『はわく』
『からう』は他の表現が思い付かなくて検索。
『背負う』より『からう』の方がなんか軽い感じがする…

『なおす』(片付ける)はさすがに方言だと知っていましたが…(修理する)という意味でも使ったりします。

方言…なかなか奥が深くて面白いですね!