にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

みみせん

以前からやっている作業ですが、騒音レベルがヤバいというコトで、希望者は『耳栓』を着用するようにと、会社の方から支給されました。

スポンジみたいな『耳栓』…
効果、あるの?

とりあえず、着けてみた。

一緒に作業をした子にも勧めてみたが
「今更なので…」
と、着用せず。

って、普通に会話出来とるやん(笑)


昔からイヤホンとか嫌いでした。
耳が痛くなるし、耳が悪くなりそうで…

元々、あんまり耳は良い方ではないのだけど。

聴き取れなくて聴き返すコト多いし、音の方向が分からない時もある。

でも、聴力検査ではひっかかったコトはないので、注意力とかそんなモノの問題なのだろうか…?

そういや、機種変更した時に付いてきたオマケのイヤホン…使ってみたら、スゴく音がキレイで、迫力あった。
イヤホン、進化しているのかな?

と、感動した割に、あれ以来イヤホン使っていないのだが…


「明日も暑いのかな…」
と、その子が言うので

「そうかもね…明日は半袖にしよう。」
と、答えました。

「すみません。今の独り言です。
…聴こえるんですか?」

…。おぅ!

騒音の中、独り言を聴き分けられる耳栓…

とりあえず、作業中に耳がキーンと痛くならなかったので、何らかの効果はあったのでしょう。

今後も着用したいと思います。


最近、耳を覆いたくなるような情報も多く飛び交っております…

…奥様方の情報網ってなんであんなに広範囲でスピーディなの?

ネットニュースより早くて地域に密着しているんじゃないかと。

最近はやはり、コロナ関連ですね。
感染者の方がどこら辺にお住まいかとか…

感染に気をつける為にもある程度の情報は必要かなとは思います。

そして個人情報保護の為にと公開しなくても、そういった情報は広がってしまうのでしょう…

仕方がない事とはいえ、感染者やそのご家族の方々は肩身の狭い思いをしているのでしょうね…


「好きでなったんじゃないっ!」
昔、インフルエンザに感染した中学生の頃の姪が叫んだ言葉です。

誰しも感染など、したくはないでしょう。

気持ちは分かるけど、他の家族に感染させないよう、部屋で寝ててくれるかな…

「インフルエンザB型は人に感染らないって聞いたもんっ!」

それドコ情報よ…?
ならば、アナタはドコから感染ったのか…

結局、姪は小さかった甥っ子を抱っこしたまま、TVを観るため、居間に居座り続け…

次の感染者の父も、家族の笑い声が聞こえる度に様子を見に部屋から出てきて…

結果、気づけば我が家はインフルによって全滅の危機を迎えておりました…

唯一、感染しなかった妹の看病のおかげで危機から脱出出来ましたが…妹よ、あの時はマジで助かったわ。ありがとう!

あの年は姪以外は全員、予防接種を受けていたのですが…
予防接種の効果って3ヶ月らしいので、切れてたんでしょうね…


感染しないように予防するコトはもちろん大事です。

しかし、それでももし感染してしまったら…
周りの人達に感染させないようにするコトもとても大事で、絶対にしなければならないコトだと思います。

でないと…

あの時、人に感染させないよう対策を怠った姪と父については…
記憶力の悪い私でも、未だに忘れる事なく覚えておりますよ…

あのヤロウども…(●`ε´●)


数年後に
「コロナの時は大変だったね。
でも、感染があれ以上広まらなくて良かったね!」

と、笑って話せるように…


正しい情報を聴き分けて、正しく対処してまいりましょう!