にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

盾が流行っているのかもしんない

AbemaTVで毎週、
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
という、タイトルが長ぁい(笑)アニメを観させて頂いております。

最初はなんとなくで観始めたのですが、結構面白い!

VRで操作するゲームを、ゲーム初心者メイプルがプレイするお話なのですが…

初心者なので、ステータスを全部防御力に振っちゃうんですよね。そして大盾使い。
それで最初は動きも遅く、攻撃も出来ず…
ひたすら、攻撃に耐えて、毒耐性のスキル身につけたり、モンスターを食べて攻撃していたら、悪食というスキルを身につけたり…

とっても幸運で、出かける度に変なスキルを取得してしまうという。

スキルのおかげで、外見も天使になったり(可愛いですね!)暴走したエヴァみたいになったり(……。)ロボみたいになったり(カッコイイ)

今では防御力が高すぎて、普通の攻撃ではダメージ受けないし、スキルのおかげで攻撃力もハンパないラスボス化しております(笑)

メイプルが作ったギルドのメンバーもなかなか変わった技持ちばかり。

サリーは、スキルを使わず自身の反射神経だけで攻撃避けたりします。

…どんな風に操作しているんだろ?
VRって全身使いますよね。部屋の中で暴れ回っているのかなぁ…?

双子のマイちゃんユイちゃん、可愛いですね。
メイプルと逆で攻撃力に全部ステータスを振っちゃった大槌使い。
素直で良い子達。
可愛い外見で大槌2本を操り、豪快に破壊していく姿は、観ていて楽しいです。


私もゲーム好きですが、ステータスを0から振るようなゲームはやったコトないですね。

もし振るなら、スピード多めですかね。
攻撃当たらなければ、防御力気にしなくていいし、攻撃回数も増えるし。

他のプレイヤーさんと連携するゲームは苦手です…
自分が上手ければいいのですが、足引っ張ることも多いし、知らない方とのチャットも苦手で…文字打つのも遅いしね。
mixi陰陽師というゲームを結構長くプレイしていたのですが、だんだんギルドメンバーがログインしなくなり…自分も、あまりプレイしなくなり…辞めてしまいました。
同じゲームを何年も続けるのってなかなか難しいですね。


今は、Fateとモンストを中心にゲームをやっております。

モンストは最近、マルチプレイでつかまる人が殆どいなくなりました。出かけた先でもやってみたりするのですが、なかなかタイミングが合わず…

Fateはそういうのが無いので、気が楽です。
もうちょっと、フレンドさんと絡んでも良いのかなぁ…と思いつつ…表示されるコメントを定期的に変えるようにしています。

そんな大好きなゲームFateで1番好きだった特異点のアニメ
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』
が昨日、終わってしまいました…

ギルガメッシュ王に乾杯!

ケツァルコアトル姐さんも、エレシュキガルさんも堪能出来ましたし、満足です。

自分がFateのゲームを初めた頃って、丁度2部が始まった頃で…

1部をクリアしてないとイベントに参加出来なかったりと、ひたすら2部まで進めるコトを急かされた時期でした…

せっかく、シナリオ面白いのにもったいないな…と思いつつ、駆け足で1部をクリア。

なので、山の翁が最後出ていたとか、スッカリ忘れておりました…

まぁ、ウロ覚えなんで、アニメも新たな気持ちで楽しめるというか(笑)

次は、終局特異点のソロモンがアニメ化かぁ*1ワクワク

…クリアした時、しばらくダメージ引きずったケドも…あぁロマニ…(ToT)

それから、こちらの盾使いマシュも、大変だったなぁ…

ゲームでも、マシュにもう少し活躍の場を与えてあげたいんだけど…クセの強いサーヴァントが多いので…なかなかね。


盾の勇者の成り上がり』というのもありますね。
こちらは漫画で読んだコトがあります。

異世界に召喚された勇者達…その中に自身では攻撃出来ない盾の勇者がいて、王族からハメられて周りが敵ばかりになり…不慣れな異世界で盾の勇者は自分自身の力で道を切り開いていくという…

勇者のお話なのに爽やかさはないです、むしろどろどろしてるような(笑)異色の作品ですね。

盾の勇者、ひねくれちゃったケド、頭いいし良い人なのよね。なんだかんだで、見捨てないし。


ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズもよくプレイしていましたが、アーマーナイトなど盾使いはあまり使ったことがなく…

レベルが上がりジェネラルになれば、かなり無敵なのは分かっているのですが…移動が遅く使いどころが難しいんだもん。

毎回、ワープさせるのもなぁ…


今まで光が当たってこなかった(自分の中で)盾使い達…見直す時が来たようです!


…あぁゲームしたい!

*1:o(´∀`)o