にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

更新へゴーゴゴー!

マイナンバーカードの電子証明書の更新へ行ってきました。

…昼休みに抜け出して。
お客さんトコは昼休みがちょい長い。
お客さん先で仕事してる、今のうち〜♫

マイナンバーカードの暗証番号を書いた紙は、昨日もう一度探したら見つかりました。

やっぱり、書類を入れてるファイルに入っていました。他の書類に挟まれて…さらに封筒に入れられてて…

…そういや、大事なモノなので目立たないトコに入れた…ような?

暗証番号、自分がコレだろうと思っていた番号と全然違っていました。見つかって良かった…


近くの総合支所は、いつも空いています。
助かる。そして親切。

皆様、お昼休憩中かもしれないのに、いつも快く迎えて下さいます。

最初に目があった方に、用件を伝えると待ち時間無しでご案内。

「お時間かかりますが、大丈夫ですか?」

…休み時間中に戻れなかったらどうしよう。
短時間で済むと思ったのに…

「10分くらいかかります…なるべく急ぎますね!」

え?10分?短時間じゃね?
確かに電子証明書の更新だけなので、そんなに時間はかからないと思っていたけど。

10分くらいで終わるといいなぁ〜、もうちょい、かかるかなぁ〜
くらいに、思っていたよ。

宣言通り、係の方が2人で連係プレーを発揮し、サクサク手続きが進んで行く…

「(暗証番号の紙を見て)それを持ってきて頂けると助かります!」

…やっぱ、暗証番号の間違えで時間がかかるんだろうなぁ…

更新する時は、暗証番号を正しく一発入力出来るように備えて行きましょう!

そして、本当に10分で手続き完了。
休憩時間内に会社に戻り、簡単な昼食(こんにゃくゼリー)も摂ることが出来ました。

係の方々、ありがとうございました!

最後に
マイナンバーカードを無くしてしまうと、新しく作るのにお金がかかるので気をつけてくださいね!」
とのコトでした。


次の更新は5年後。
今度はマイナンバーカードと電子証明書両方の更新となります。

カードを無くさないよう、気をつけよう!