にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

今日は定時で帰ります。

だってつかれちゃんだもん…

毎日残業だしさ…
久々にした作業で肩コリコリ。

残りの作業量から考えると今日残業してまでやる必要ないし。

明日も仕事になったし。
明日は他のトコロの手伝いだし。
不慣れな作業で更に疲れる予感。

あまりやらん凡ミスやらかすし、作業スピード落ちてきてるし…

HPがもう、レッドラインだよ…

残業が当たり前という空気がイヤだ…
皆、残業やりたいんでしょという思い込みがイヤだ…

確かに生活費稼ぐ為に、残業やりたがる人が多い職場だ。

残業やれない日は早めに申告するという暗黙のルールもある。

本来なら定時が当たり前にならないといけないのじゃないか?

無駄な残業も多いのではないか?

後から『あの残業、必要なかったのでは…』と日中ヒマになりながら思うのが1番イヤだ。

などと、先輩に食いついて口論になったコトもある…(早く帰りたいだけでしょ?で終った。確かに早く帰りたいのは事実だけど(笑))

残業代貰えるので無駄だろうが何だろうが、自分には金銭面ではプラスになるのだけど…

なんかモヤモヤする。

自由に使える時間も欲しいのだ…
可愛い愛猫も帰りを待ってくれているコトだし。

要は時間を取るか、時間をお金に変えるかなのだろう。
現在の時間単価的には…売らずに自分で使いたい。(笑)

また、ごちゃごちゃ言われるかな?
用が無いのに定時で帰るだなんて。

でも今日はやりたいコトもあるし、作業効率も悪いし…

「今日は定時で帰ります。」

先輩
「そうねぇ…作業の残りも少ないし、残業規制も入りそうだし。
皆で定時で帰ろうか。」

マジか!やったぁ〜\(^o^)/

そんな訳で、皆でウキウキしながら締めの作業を進めていたのだが…

ボス
「来週、お客さんが来ることになって…上から『要らない物を全て片付けろ』と…今日は皆、定時で帰るって言ったんだけどね。用があるならいいけど…どうする?」

用なんてないわぁ〜! ヽ(`Д´)ノプンプン

結局、全員1時間だけ残業し、片付けたのでした。


今日も定時で帰れませんでした…


でもまぁ、残業時間の制限が月と1日単位で決まっており、本当に嫌な時は断れるんだけどね。

ただ、残りの作業量考えると帰りにくくなるというか…


前の職場では、単独作業で量が膨大な為、遅くまで帰れないコトがほぼ毎日で、残業中も追加作業が来たりするというエンドレス…

いつもは優しい先輩に
「残業時間、多すぎじゃないの?昔は残業代も出なかったんだからね!アナタは幸せよね!」
と…。

好きで残業していた訳でもなく、先輩から引き継いだ仕事を、先輩みたいなスピードでこなせないだけで…

ただ自分が無能なだけで、わざと残業しているわけじゃない。

結局、何も言えなくて…
この時、人生初の過呼吸を起こしました(笑)

その時以来、出てないし、この前過呼吸起こした子の方が酷かったので、自分の過呼吸は軽いヤツだったんだろうケド。

あの時はキツかったなぁ〜


今の職場も全てが完璧ではなく、考え方も人それぞれ。

不満もあり、なんかグレーじゃないかと思うトコロもある。

どの職場にでもアルアルな感じだ。

でも、不平不満を言いつつも、それで団結してしまう愉快な仲間たちがいる。


だから今日は、1時間の残業で帰ることが出来ました。