にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

家出終了

お腹が痒いらしく、血が出るまで舐めてしまうクロ……

 

対策として1ヶ月前くらいから

介護用ウェアを着せ、塗り薬を塗っておりました。

 

すると……

 

「クロが一緒に寝てくれなくなった……」

 

この1ヶ月間、何回かションボリしながら言っておりした。

 

 

同じ頃から

他の部屋で暖房器具を使うようになったし

私の部屋で寝ているのも、他の猫たちがいるから

 

寒がりのクロは、より温かい場所で寝ているだけ。

 

ご飯の催促しには母のトコに行くのだし

 

母が服着せたり、薬塗るのが嫌で、一緒に寝なくなったワケではないのでは?

 

母にはそぅ、言って慰めておりました。

実際にその通りだと思っていたし。

 

 

昨夜、帰宅すると

ハチと共に元気に走り回るクロの姿が……

 

一昨日から、服を着せるのやめたのです。

 

服を着ている間は動きにくそうに、ぎこちなく歩き回るだけでした。

 

お腹の傷は心配だけど、やっぱ嫌だったのかな……服。

 

 

そして今朝

 

「クロが一緒に寝るようになったのよ!」

嬉しそうに言っておりました。

 

えっ?マジで?

服着せるの、やめた途端に?

 

でも……昨夜……

母、クロに薬飲ませてたよね?

 

『痒み止め』

塗り薬ではなく、錠剤(飲み薬)を病院で貰ったのでした。

 

 

ホットカーペットの上に香箱座りで寝ていたクロの口を、カパッと開けて薬を投入する荒技

 

クロは抵抗する様子もなく、薬を飲んでおりました。

 

偉い!

薬飲むの、嫌がる子多いのに

 

「薬、飲んだの?

飲んだフリして、後から吐き出すのよね。」

 

微動だにしないクロ

 

カパッ!

もう一度、クロの口を開ける母

 

「飲んでないじゃない!ちゃんと飲みなさい!」

 

あ、マジで舌の上に薬乗ったままだ

ポーカーフェイス、凄いなクロ!

 

クロに飲み込むように促す母

 

カパッ!

「よし!飲んだね!」

 

いや……そんな何回も……

獅子舞のように口を開閉させるクロ……

 

 

てなコトがあったワケだが……

アレは、嫌じゃ無かったのか???

 

そーいや、香箱座りのままだったな。

 

他の猫なら、口触られるのも嫌がるから

身体抑えて、薬飲まさないといけないのに……

 

あんな……獅子舞みたいに……抵抗もせず……www

 

 

となるとマジで

服と塗り薬が嫌で、母の部屋から家出してたのか?クロ

 

それとも

服脱いだら寒くて、布団に潜りたくなっただけ?

 

 

クロの病院に毎回付き添っている母

 

車の中では、抱っこしたり、撫でたりしてクロを落ち着かせ

 

待合室でも一緒に待って

 

『安心出来る場所』だというコトを

クロは思い出したのかもしれないな……

 

 

今日も元気に家中を走り回っているクロ

 

やっぱ多少ハゲていたとしても

元気が一番!よね!

 

もぅ、服着せるの、やめよう……

 

 

「クロに服を着せろ!暴れ回って大変!」

 

約1ヶ月ぶりの自由だもんな……

 

 

服はもぅ着せないケド

またハゲが悪化したら『エリザベスカラー』試してみるか……

 

可愛い布タイプの首に巻くヤツ……

 

服じゃなく、首だけだし……

なんかこぅ、程よいカンジにならないかしらw