にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

魂の雄叫び

「クロがあまりご飯食べなくて…」

と、母。

 

いつも食欲旺盛なクロ…

 

そのクロがご飯を食べないなんて、また体調が悪いのか?

 

そういや最近

クロの『魂の雄叫び』が聞こえて来ない…

 

いつもはおとなしいクロが、力強く鳴き叫ぶ

「ご飯下さい!」

 

そして、ご飯が出てきた時に、歓喜の叫びに変わる

 

あの雄叫びが…そういや無いな…

 

 

「病院で貰ったご飯が無くなって、前のご飯に戻したのよ。

前のご飯をあげると「ふん!」て見向きもしないの。」

 

…へ?

 

愛猫クロは『食物アレルギー』があり

前回、病院に行った時

クロのハゲが、なかなか治らないコトを先生に

伝えたら

 

「試してみてください」

大量に『療養食のカリカリ』を頂いたのでした。(約1ヶ月分のカリカリ)

 

いや…試したコトあるのよ。そのカリカリ…

 

確かに、ハゲ治ったケド…

お高いし、お店や通販サイトで買えない。

毎回、病院に注文し、病院まで行くのも大変なので…

 

クロにはお店で買える、市販の食物アレルギーの療養食カリカリを食べてもらっていたのです。

 

前回は

病院のカリカリから市販のカリカリに切り替えても、問題なく食べていたハズ…

 

なのに、今回はなぜ食べない?

 

カリカリも開封したばかりの新鮮なモノだし…

 

あ!

かつお節』乗ってないからかな?

 

『尿結石』が出来やすくなるとかで

かつお節』と『いりこ』をやめるコトにしたのですが…

 

猫達には、大変不評です…

 

リトも、カリカリ食べる量が減ったとか言ってたし…

 

しかし…

病院のカリカリは、かつお節をかけずに与えてたハズだが…

 

かつお節無しでも完食してたってコトは…

 

病院のカリカリは、そんなに美味しかったのかい?(´;ω;`)

 

「元(市販)のカリカリにしたら、ご飯の催促も来なくなったの…」

 

母が寝ている時にご飯の催促したい時

クロは、母の頬っぺたを肉球でポンポン軽く叩くらしい…

 

母的には、いつも

クロに起こされて寝不足だと文句を言っていたケド…

それが無くなるのも寂しいらしいw

 

 

市販のカリカリを全く食べないワケでもないし…

少しなら食べるし…

ダイエットにもなるから、良いかも…

 

なんて言ってたケドw

 

病院のカリカリに戻すコトにしました。

 

 

『食物アレルギー』のせいで、オヤツも食べられず、カリカリも味を選べない…

 

今回、更に『かつお節』と『いりこ』もダメになりました。

 

クロにとっては

『食物アレルギーの療養食カリカリ』だけが、唯一食べられる食べ物…

 

病院のカリカリがそんなに美味しいのなら、それを買いに行こうでは無いか!

 

お高いケド…

おやつ代込みだと思えば…

それでもお高いケドw←

 

 

病院に電話で注文…

 

在庫は病院に置いてないようで

病院からペットフードの会社に取り寄せとなります。

 

早く、カリカリが届きますように!

 

 

クロが少食になって3日目…

 

入荷したと連絡があり、病院に買いに行きました。

 

「ついでにお昼ご飯食べに行きたいし…」

ついてくる母w

 

 

帰宅後

「まだご飯の時間じゃ無いんだけど…」

 

早くクロにカリカリを食べさせてあげたくてソワソワする私w

 

母がカリカリの量を計っている間

1粒だけクロに手渡しで食べさせました。

 

急いで食べるクロ。

 

お!

数日前、市販のカリカリで同じコトした時には、食べなかったのに。

 

やっぱ、病院のカリカリを待っていたんだな!

 

 

ところが…

母がカリカリをお皿に移して、あげてみると…

 

「ふん!」顔を背けて、去ってしまう…

 

食べない…なんで?

さっきの1粒が大量に入ってるんだよ?

 

クロは、私の周囲をウロウロしておりました。

 

おや?

もしかしたら、さっきのカリカリ探してる?

 

「さっきのと同じだよ?」

お皿を目の前に置いてみてもクロは

 

「ふん!」

 

???

市販のカリカリだと思ってる?

 

匂いで分からないのかな?

 

カリカリの袋の中をクロに覗かせました。

コレなら、強烈にカリカリの匂いがするハズ!

 

クロはお皿に向き合い…

物凄い勢いでカリカリを食べ始めました!

 

おぉ!食べた!

 

 

そして数時間後…

久々にあの力強い『雄叫び』が!w

 

「頬っぺた触って来るようになった…」

 

困るわぁ…とか言いつつ、嬉しそう。

 

 

クロが元気になって、本当に良かったです!

 

…病気だったワケでもないし

『雄叫び』とか言ってるケド、クロは女の子だけどねw

 

 

ちなみに…

病院のカリカリの成分表示みたら

肉は『魚肉』のみでした。

 

市販のカリカリは『ポーク』入ってるのよね。

 

 

市販の食物アレルギー用の療養食カリカ

かつお節といりこ

 

コレしか食べてなかったクロが、食物アレルギーのハゲ再発したのって…

 

考えにくいケド、『ポーク』のせい?

 

かつお節やいりこの製造過程で、鶏か牛肉が混入…とか、あんま考えられないし…

 

猫にとって『ポーク』はアレルギー出にくいハズなんだが…???

 

 

もしかしたらクロは

動物の肉全般がダメになってしまったんだろうか?

 

その可能性を考えると

病院のカリカリに変えて、やっぱ正解だったのかも?